JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

DOES IT WORK?

2022年12月28日 | 大阪

大阪中之島 ・・・



フェスティバルタワー・ウェスト



その1階 ・・・



キャノンギャラリー大阪



先週22日、



ここで開かれていた
「関西・9人の作家展」
を見に行きました。



DOES IT WORK?
うまくいってる?



そんな軽妙なタイトルですが、
9人はいずれも巨匠クラス ・・・
関西を代表する写真家です。



こちらがそのひとり、
私が敬愛する 生原良幸 氏です。

生原良幸写真事務所公式ウェブサイト


(作品タイトル 『空時艶情』)
私は、この『空時艶情』など、



日本の伝統美にこだわった
生原氏の作品が大好きです。



今回、生原氏の出展作品には、
こんな言葉が添えられていました。



美は かように グロテスク



人形に魂を抜き取られ魂の世界に遊ぶ。
白は無、白は残酷、
白はあこがれでもあり恐れ。




顔師であり、



人形師でもあった
奥山恵介への鎮魂画です。

(原文のまま)



これは2004年、私が手がけた
京都のドキュメンタリー番組に
出演していただいた時の
奥山恵介氏 です。



生原氏の力添えがあり
この企画が実現しました。



稀代の顔師 奥山恵介氏は、
一挙手一投足がとても美しい方でした。
残念ながら、
今年7月16日逝去されました。
合掌


Eagles
Love Will Keep Us Alive
バブル経済期、
ジャパンマネーが最強だった頃、
この曲のリードボーカルをとっている
ティモシー・シュミットにCM音楽の
作詞・作曲を依頼したことがあります。
彼は、とてもナイーブでいい人でした。

CIRFOLK DJ160SX
そのCMをYouTubeで見つけました。
画像はかなり劣化していますが、
ティモシー・シュミットの声は明瞭です。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブエノスアイレスのクリスマス | トップ | ぱしふぃっくびいなす ラス... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Eagles (ハブグレジュンタのマミー)
2022-12-28 07:12:50
こんにちわ。
アメリカ中西部は寒い日(マイナス18’Cなんて日もありました )が続いていましたが、今週後半はまた10度ぐらいの暖かい日になりそうです。私がアメリカに渡って間もなくしてEaglesのコンサートに行きました。よく覚えてないのですが(大変古い話なので)私の行っていた大学のアリーナにやってきたんです。歌そのものより、みんなが回して吸っていた大Xの匂いと煙だけ覚えています。
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-28 07:39:51
ハブグレジュンタのマミーさん、コメントをありがとうございます。
2019年9月30日の私のブログに、私にとって重要なアメリカ体験を書いています。
きっと、ハブグレジュンタのマミーさんとは、同じような時期に同じような時間を共有していたのではと勝手に想像しています。
ちなみに、私が初めてアメリカで観たコンサートはドノバンでした。いわゆる野音。
♪ラレーニア♪を聴いた時は涙が出ました。
若かった。
返信する
大安吉日 (アミ)
2022-12-28 09:49:43
今日28日は、大安吉日、末広がりの良き日です。
我が家は、いつも、この日に正月飾りをします。
今年は、庭の千両も良い出来で、縁起よく、大盤振る舞いで家中を賑わせております。
そこで、ちょっと早いのですが、ご挨拶を!
今年、一年、楽しませていただきまして有難うございました。
勉強になり、励みにもなりました。
来年も、どうぞ、よろしくお願い申し上げます。
どうぞ、良いお年をお迎えなさいませ!
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-28 10:44:09
アミさん、ご丁寧にありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いいたします。
どうぞよいお年をお迎えください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

大阪」カテゴリの最新記事