JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ブエノスアイレスのクリスマス

2022年12月26日 | 南アメリカ

このブログでは、例年 世界の
クリスマスの様子を紹介しています。

2015年 アメリカ サンタフェ
2016年 オーストリア シュタイヤー
2017年 オーストリア ザルツブルク
2018年 フィンランド ロバニエミ
2019年 イタリア ローマ
2020年 オーストリア ウィーン
2021年 メキシコ メキシコシティ



今年は、
サッカーで盛り上がったアルゼンチン
ブエノスアイレスのクリスマスです。



ブエノスアイレスは、



裏町が素敵です。



あちらこちらで、



タンゴを踊る人の姿 ・・・



それを遠巻きに眺める人 ・・・
どちらも絵になります。



ここは、独立記念日にちなんだ
『7月9日大通り』 ・・・
過日、ワールドカップ優勝に歓喜する
400万人以上がここに集まりました。
アルゼンチンの人々のサッカーに対する
熱い思いを表すエピソードがあります。



ブエノスアイレスでの撮影中、
私たちはロケバスの中で
サッカーの話をしていました。
すると突然アルゼンチン人の
ドライバーがクルマを路肩に停め、
私たちに向かって真顔でこんなことを。
『皆さんはいま ゴッド マラドーナの
 話をしていましたね。
 どうか彼の名前を口にする時は、
 呼び捨てにしないでください。』



南米のパリ ・・・



ブエノスアイレスのクリスマスは、



あつい!



さて、この街での
忘れられない思い出のひとつに、
タンゴの革命家
アストル・ピアソラ(1992年没)の
息子さんへのインタビューがあります。



その表情に偉大な父の面影を残す
ダニエル さんは、
父からいつも聞かされていたという
日本の素晴らしさについて
語ってくれました。



夜の訪れと共に、



大切な一日がさらに熱くなります。



大好きな人と、



この時が過ぎてしまわないことを
願いながら ・・・



それでも更けてゆくクリスマスの夜。



一日遅れの
”ハッピークリスマス”


Astor Piazzolla
Libertango (1977)
ピアソラのタンゴは、
個々のテクニックや感情をぶつけ合う。
これはサッカーも同じですね。
それにしてもピアソラがかっこいい。

JFK-World
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Elegance Night | トップ | DOES IT WORK? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南米 (アミ)
2022-12-26 07:22:18
南米には、行ったことがありません。
でも、お隣に住んでいた方が、JETRO勤務の方でしたので、中南米には、始終転勤を。
よく、熱いお話を聞かされました。🌞
その中でもアルゼンチンは、ちょっと異質。
南米の中のパリとは良く言ったもの。
文化が洗練されてるようで、素敵です!🌸
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-26 07:36:47
アミさん、ミステリーツアーでブエノスアイレスの裏町に連れて行かれたら、きっとスペインだと思うでしょうね。
ただし、町角のタンゴダンスを見るまでですが。
返信する
お国柄 (アミ)
2022-12-26 08:34:24
(⌒▽⌒)アハハ!🌹
お国によって、ダンスが違いますね~。
タンゴとフラメンコ。 でも、熱い情熱と哀しみは、共通してるように感じます。
JFKさんは、本ではなく、生の知識が豊富で、素晴らしいですね。
勉強になります。 嬉しいことです🎵💛
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-26 11:15:09
アミさん、ありがとうございます。
返信する
Unknown (ピエリナ)
2022-12-26 18:21:41
こんばんは🤗

懐かしくブエノスアイレスの街を拝見しました。
正確にはブエノスアイレス滞在は3日程で私は主にサルタに滞在していました。

私はまだ海外でのクリスマスを体験したことがないので是非、いつかクリスマスの時期に行ってみたいです。

ピアソラのタンゴ、いいですよね。
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-26 18:30:07
ピエリナさん、こんばんは。
ピアソラ、いいですね。
息子さんはユーモアがあって、とても洗練された方でした。
お父さんをとても尊敬していましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南アメリカ」カテゴリの最新記事