JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

ぱしふぃっくびいなす ラストクルーズ

2022年12月29日 | その他

一昨日12月27日 ・・・



神戸ポートターミナル。


(見送りの練習をする人たち)
日本のクルーズ客船、



ぱしふぃっくびいなすは、
(正式ロゴがひらがな)



24年間の歴史に終止符 ・・・



ラストクルーズの日を迎えました。



1998年の就航以来コロナ禍まで、



私は長い間 ぱしふぃっくびいなすに、



映像ディレクターとして
関わらせていただきました。



TVドキュメンタリー番組では、


(17時出航)
1999年 カナダからアラスカに向かう
インサイドパッセージ クルーズ




2001年 世界一周クルーズ
ドクターの航海記




2003年 ヨーロッパとアメリカを巡り
名画の舞台を訪ねる
シネマ クルーズ




2004年 北欧を巡る
スローライフ クルーズ




2005年 南太平洋の島々を巡る
楽園 クルーズ




2006年 アジアの国々を巡る
悠久のアジア クルーズ




2007年 南米、北米を巡る
南北アメリカ縦断クルーズ




2012年 洋上での神秘体験
皆既日食クルーズ




2014年
楽園ハワイ4島を巡るクルーズ


注: 多くはこのブログで
  すでに紹介しています。



など、30分番組4本、
1時間番組56本を手がけました。



それ以外にも
CMやプロモーション映像など、



本当にたくさんお世話になった船 ・・・



一緒に訪問した国は
48カ国におよびます。



さて、ラストラン ・・・



この日見送りに駆け付けた私たちの
撮影、取材チームメンバーは全部で8人。
涙ぐむ者もいました。



皆で最後まで見送って、



そのあと久しぶりの同窓会 ・・・



話は尽きず、2部は大阪で。


♪SAILAWAY VENUS♪
ぱしふぃっくびいなすのファンだった
作家 内田康夫氏が、クルーズ中に
作詞した曲です。

JFK-World
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DOES IT WORK? | トップ | 世界一周クルーズ 前編 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2022-12-29 09:15:52
おはようございます🤗

そうだったのですね。
多くの人の夢を乗せてたくさんの国へ。
きっと感慨無量でいらしたことと思います。
ぱしふぃっくびいなすとそれに関わられた全ての方々にお疲れ様と言いたいです。

私は今まで2回クルーズシップに乗りましたが、たった1度でハマりました。
船旅の喜びや楽しみは数多くあると思いますが、その中の一つに船尾から眺める引き波があると思います。
今でも水平線を眺めながら時を忘れて波を見ていた光景が目に浮かんできます。
世界一周の船旅、夢です💖
返信する
Unknown (JFK)
2022-12-29 10:40:31
ピエリナさん、おはようございます。
遠くなるほどおぼろげになる航跡は、人生のようですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事