JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

いなせ・粋・伊達

2023年08月11日 | ヨーロッパ

サンマリノまつり 2日目の午後 ・・・



千葉県行徳関ヶ島の
神輿師の手になるこの御神輿は、



東京都目黒区中町東からやって来ました。



サンマリノ共和国と目黒区は、
『目黒のサンマ』にかけて、
友好関係にあります。



美しい細工 ・・・



多くの人が写真を撮っていました。



広場には屋台が ・・・



フィリピンなどでは10年以上も前から
”Japanese Surplus 
ジャパニーズ サープラス” と呼ばれ



広く人気を集めている
メイドインジャパン グッズ ・・・



直訳すれば
『日本の余ったもの』 ・・・



意訳すれば
『日本では不用品だけど』 ・・・
といったニュアンスでしょうか。

注:日本には
 『Military Surplus 軍の放出品』と
 呼ばれるマニア向けのアイテムがある。



漫画 や、



招き猫



定番の人気アイテムです。



さて、



まつりの主役が広場に集まってきました。



マリアさん は、



ちゃんとお札を身につけて。



皆さん、



いなせです。



尺八の演奏を終えた
山崎東幸 氏(公式ウェブサイト)は
粋です。



こちらは、
婦人画報社の代表二コラさん ・・・



そして、カデロ大使 ・・・
お二人とも伊達ですね。



神職も登場です。


Robbie Robertson
Once Were Brothers
伝説のロックバンド
ザ バンドで活躍した
ロビー・ロバートソンの晩年のPV。
一昨日8月9日、
彼は80歳で旅立ちました。
いなせ・粋・伊達 ・・・
すべて兼ね備えたミュージシャンでした。
合掌

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンマリノまつり 2日目 | トップ | 御神輿 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美絵)
2023-08-11 06:41:53
おはようございます。
市川市行徳ですね、実は私の故郷の隣りなんですよ。今でもお神輿の職人さんが頑張っています!
行徳のお神輿歴史をここに
http://www.mikoshiya.com/history/
返信する
Unknown (JFK)
2023-08-11 06:47:59
美絵さん、コメントをありがとうございます。
神輿師の銘に、後藤という名前をよく見かけます。
きっと巨匠なのでしょうね。
返信する
Unknown (あい)
2023-08-11 11:33:24
外国人観光客さん達が喜びそうなものが
満載ですね。
伊達男さんも粋な感じで
カッコいいです(´∀`)

こちらは御神輿ではなくて
だんじり祭りです。
返信する
Unknown (JFK)
2023-08-11 13:03:50
あいさん、コメントをありがとうございます。
だんじりもいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ヨーロッパ」カテゴリの最新記事