JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

東海道新幹線60周年

2024年10月06日 | 東京
(新大阪駅)
1964年10月1日開業 ・・・
今年60周年を迎えた東海道新幹線。


(新大阪駅を出た直後の車窓)
一昨々日10月2日 朝7時半 ・・・


(新幹線 鳥飼=とりがい 基地)
東京に向かう新幹線の車窓風景。



サントリーの工場がある山崎あたり。



桂川 ・・・



京都駅 ・・・



すぐそこにお寺の屋根 ・・・



彦根市 ・・・
たぶん古墳跡でしょう。



エレベーターメーカー FUJITECの
エレベーター試験塔 ・・・
以前は大阪府茨木市にあり、
その頃は何度か撮影に行きました。



パッチワーク のような光景。



新大阪を出て、


(伊吹山)
わずか40分ほどの間に多彩な景色。


(名古屋駅)
東海道新幹線は、
乗客を楽しませてくれる鉄道です。


(車内のサービススタッフ)
さて、
私の 大阪 ⇔ 東京 移動手段 ・・・



学生時代は、スカイメイトという
割引制度を使って、
飛行機を利用していましたが、


(昨年秋から イノダコーヒ に)
社会人になってからは
9割以上新幹線です。


(矢作= やはぎ 川)
遭遇した大きなトラブルは、


(浜名湖)
20年ほど前、
台風による架線事故で、


(天竜川)
静岡の手間(下り)で数時間
閉じ込められたことが一度だけ。


(大井川)
60年間、
驚異の安全性と正確運航 ・・・



新幹線は奇跡の乗り物だと思います。


(静岡の茶畑)
私は、


(横浜)
上りは決まって
進行方向左側の窓側席に座ります。
(下りも左側)


(多摩川)
東京への移動は午前中が多く、
左側が順光になります。



2時間20分という所要時間は、
読書にちょうどよい長さ。



また、
天気がよい時は車窓の風景三昧。
どちらもとても心地よい時間。



そして、適宜
新車両や新サービスを導入するなど、
常にユーザーファーストの
新陳代謝がうれしい。


(東京駅)
祝 還暦!
これからも、いつまでも幹線で。


JR東海音楽クラブ
♪会いにいこう♪
実に微笑ましいパフォーマンス。
♪言葉より先に笑顔が生まれる♪
わかる。
たくさんの思い出が
よみがえりました。

JFK-World
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野山 奥の院 3 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京」カテゴリの最新記事