JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Petit Paris プチ パリ

2023年01月19日 | 南太平洋

ニューカレドニア最大の街 ヌメア ・・・



私が初めてニューカレドニアを
訪れたのは1981年です。



その時驚いたのは、



レンタカーのクラクションが
鳴らなかったこと ・・・



聞けば、余計な音を
出さないために改造していると ・・・

注:2度目に訪れた2005年には、
 クラクションは鳴るようになっていた。



さて、ココティエ広場を取り囲む
ヌメアの中心街 ・・・



南太平洋の "Petit Paris プチ パリ"



このあたりはそう呼ばれています。



同じフランス領のタヒチ島 パペーテ
などとは違う雰囲気 ・・・



南太平洋の島々で、



こんなに洗練された街は、



ヌメアをおいて他にありません。



また、



ファッションに関しては、



ワイキキ にはおよばないものの、



世界のトップブランド品が
数多く揃っています。



さらに、



ここだけの逸品も。


Bryan Adams
18 'till I Die
1996年 ロンドン郊外での
コンサートより。
18歳は特別な時 ・・・
私は モラトリアム でした。

JFK-World

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Nouméa ヌメア | トップ | Marché マルシェ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それぞれ (アミ)
2023-01-19 07:12:10
統治する国によって、街の雰囲気が変わる…。
面白い現象なんですね!
垢ぬけた素敵なところですね。🌸
返信する
Unknown (JFK)
2023-01-19 07:19:06
アミさん、ありがとうございます。
いまはもっとおしゃれになっているでしょうね。
返信する
天国に一番近い… (kei)
2023-01-19 10:19:06
こんにちは。
息子に昨年末の予定をたずねた折、すでに機上の人でした。
向う先はなんとニューカレドニアでした。唖然~。
帰国後まだ詳しい様子も聞いておらず、
未知の島をこちらで拝見している次第です(笑)
返信する
Unknown (JFK)
2023-01-19 10:25:21
keiさん、こんにちは。
コメントをありがとうございます。
ニューイヤーをニューカレドニアですか。
いいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南太平洋」カテゴリの最新記事