JFK-World 世界の撮影・取材地トピック

Freelance Film Director
TV-CMおよびTVドキュメンタリー番組のディレクター & カメラマン

Nouméa ヌメア

2023年01月18日 | 南太平洋

フランス領 ニューカレドニア 最大の街
Nouméa ヌメア に停泊中の
ぱしふぃっくびいなす ・・・


(ヌメアにあるニッケル工場)
実は、ニューカレドニアは
世界有数のニッケル産出地です。



最盛期(1920年代)には、
およそ5000人の日本人が
ニッケル工場で働いていたそうです。

注: 森村桂 の小説
  『天国にいちばん近い島』にも
  ニッケル工場の話が出てくる。



太陽が顔を出すと、



ヌメアの街は一気に楽園に ・・・



ランドマークといえるのが、



この『ココティエ広場』です。

注: フランス語のココティエは
  ヤシの木のこと。



広場の真ん中には、
1879年に建てられた音楽堂 ・・・



ニューカレドニアが
まだフランスの流刑地だった頃、



囚人による楽団が
定期的にここで演奏しました。



それは絶大な人気を集める
アトラクションだったそうです。



さて、



ココティエ広場には、



木陰を求めて人が集まります。



ここは、ヌメアの人にとって憩いの場。



1774年にニューカレドニアに上陸した
キャプテン・クックは、
こんな言葉を著しています。



ニューカレドニアの人々は、



体格がよく快活である。



そして、何よりも善良である。



確かに、21世紀のいまも
ニューカレドニアの人々を見ていると、



クック船長と同じ思いになります。


Glenn Frey
Part Of Me, Part Of You
From "Thelma & Louise" Soundtrack
映画『テルマとルイーズ』 …
名作でしたね。

JFK-World
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  New Caledonia ニューカレ... | トップ | Petit Paris プチ パリ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天国に一番近い島 (アミ)
2023-01-18 06:51:57
ホント、楽園ですね!
人の気持ちも、きっと、おおらかなことでしょう。
(⋈◍>◡<◍)。✧♡💛
返信する
Unknown (JFK)
2023-01-18 06:59:40
アミさん、ありがとうございます。
南の島には、『陰険』という言葉ないようです。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2023-01-18 08:10:01
JFKさん、
リコです。おはようございます、
Part of me ,Part of you
良いですね
「俺とお前。あんたとあたい」とネットに訳が色々出てましたが、私だったら、日本的ですが「二人で」と訳します。
私が1974年にアメリカに留学した時は、サンフランシスコからニューヨークまで一週間かけて、グレイハウンドバスで行きました。
帰りもグレイハウンドバスを乗り継いでN.Y.からセントルイスで南下してルート66を走りロスアンゼルスに戻りました。
あの時の広大なアメリカ大陸は人生の宝物です。
もう、50年近い前の話です•••。
返信する
Unknown (JFK)
2023-01-18 08:30:36
リコさん、おはようございます。
私も同じ頃アメリカにいました。
グレイハウンドを使っていたのも同じ。
私は、留学ではなく放浪 ・・・
少しかっこうをつけて言えば、自分探しの旅でした。
そこで見つけた自分は、いまの自分です。
ルート66をもう一度バイクで走ることは、私のバケットリストの上位です。
宝物の意味 ・・・ とてもよくわかります。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

南太平洋」カテゴリの最新記事