先の10100系ビスタカー登場より20が経過し、10100系の陳腐化が顕著になり、10100系以降に登場したの特急車がリニューアルされる中、連節車体のメンテ性の悪さが敬遠され、10100系だけが時代に取り残される格好となり、30000系に置き換えられることになった。
30000系は、昭和44年に登場した、スナックカー12000系や、その量産型で大量増備された12200系の血を受け継ぎながらも、前年に登場した12400系の流れも汲んだ最新鋭の特急車両として颯爽とデビューした。
中間に付随車の2階建て車両を挟み、両端は通常の構造の制御電動車で構成された、2M2Tの貫通式4両編成である。他の系列と自由に編成を組むことができる。すでに35年を経た現在は、中間2階建て構造の車両上半分を乗せ換えた大幅なリニューアル工事を行い、今なお現役バリバリの特急車両として元気に活躍している。
模型は、カツミ製の16番である。
モ30200
サ30100
サ30150
モ30250
先頭車2両
2014.07.24 HO-0014
30000系は、昭和44年に登場した、スナックカー12000系や、その量産型で大量増備された12200系の血を受け継ぎながらも、前年に登場した12400系の流れも汲んだ最新鋭の特急車両として颯爽とデビューした。
中間に付随車の2階建て車両を挟み、両端は通常の構造の制御電動車で構成された、2M2Tの貫通式4両編成である。他の系列と自由に編成を組むことができる。すでに35年を経た現在は、中間2階建て構造の車両上半分を乗せ換えた大幅なリニューアル工事を行い、今なお現役バリバリの特急車両として元気に活躍している。
模型は、カツミ製の16番である。
モ30200
サ30100
サ30150
モ30250
先頭車2両
2014.07.24 HO-0014
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます