3/20(日)、2011年3月度県連昇級審査並びに2011年常心門審判講習会が、緑SCで開催されました。
午前は昇級審査が行われ、桜志塾からは一般部・少年部合わせて7名が受審しました。
結果は全員合格!
良かったです。今回は比較的安心して見ていることができました。
これも不断の練習の賜物ですね。
週3回の練習に積極的に、参加出来ていればこそです!
さあ、来週は常心門の西日本大会です。
良い結果が出せるようにがんばりましょう!
午後からは審判講習会が開催されました。
常心門愛知県連盟の先生方が集まり、一生懸命審判技術を磨きました。
試合の成否・選手を生かすも殺すも審判次第と言われています。
選手たちの頑張りに報いることが出来るよう、先生達も頑張っています!
東北大震災で被災に遭われた皆様には、心からお見舞・お悔やみ申し上げます。
今日で震災後3日目になりますが、TVで被害の状況が報道される都度、改めて今回の震災の甚大さ、被災に遭われた方々の苦労を考えると、胸が痛みます。
一日でも早い復興を願わずにはいられません。
私事ですが、小生の母親が、震災の日に東北に旅行に行っていました。
心配しましたが、幸いにも地震発生時、秋田に着いたところだったようで、被災を免れました。
ほっと一安心しました。
さて、桜志塾では本日、来週の県連昇級審査に備えて、考課測定を行いました。
是非本番まで、気を抜かずに毎日少しでも練習してほしいと思います。
これから6月までは審査・大会とハードな日程が続きます。
がんばれ桜志塾生!指導員の先生も一緒に頑張ります!
3/6(日)、県空連主催の審判講習会が、枇杷島SCで開催されました。
愛知県の審判の先生方100人以上が集まり、熱気溢れる講習会でした。
午前はジャッジ動作・判断の練習。午後からは県内の強化選手が集まって、試合形式での講習会でした。
今回、選手派遣の要請があり、桜志塾からは藤田育弘くんが選手として参加しました。
県内の強豪選手との試合を何試合もしました。
かなり緊張している様子が見て取れました。
動きも精彩を欠いていましたが、勝ち負けでは無いので、色々な技を出す努力をしていました。
強い選手の中で揉まれるのはとても良いことです。
良い経験ができたのではないでしょうか。
講習会後、感想を聞いたところ、「緊張して気後れしたけど、勉強になった」とのことでした。
小生も審判技術の向上の為、一生懸命勉強しました。
夕方からは常心門愛知県連盟の総会が、愛知県青年会館で開催されました。
常心門発展のために、白熱した議論がかわされました。
小生もこの日のために、資料作成など大変でしたが、なんとか終えることができました。
2011年度も引き続き、事務局長という重役を担うことになりましたので、気を引き締めて行きたいと思います。