見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

スイングアーム、ちょい加工。

こんばんは~。 季節の変わり目で体調イマイチな方が多いですね~。 私もその一人ですが・・・・。

さて、今回はスイングアームの加工です。 ぶっといタイヤを履くために、ちょいとエグりました。 こんな簡単な加工も得意分野です~。 

簡単なフタする溶接でも、当然のごとく歪みます。  このあと、元の寸法に修正(歪みを取る)します。

特にアルミの構造物は、熱を入れると、ものすごく歪みますね~。 オートバイだと、フレーム・スイングアームが大きいところです。

構造物を製作するには「治具」という物をまず造り、溶接して組み上げていくのですが、治具が有るから歪まない、という事は無いんですね。 
歪みを少なくする方法は有ります。溶接の順番だったり、擦り合わせの精度だったり・・・。

組み上がった後に、治具の寸法に合わせて修正していく、という段取りですね。 
この「歪み取り」が、かなり大変だったりします。

量産する場合は、歪む方向・寸法のデーターを取って、前もって歪みを考慮した治具を作って~って方法も有りますし、「後加工」という方法も有ります。メーカー物はほとんど「後加工」ですね。


若かりし頃、ホンダ・レース系のアルミ構造物を作っている人に、こんな素朴な疑問をぶつけてみました・・・。

私「いっくら、しっかりした治具造っても、結局は歪むじゃあ~ないですかぁ~・・・治具ってなんなんですかねぇ~?」

知人「歪みは、取るもんだから。」

私「・・・・・・・カッコイイ~ぃ」

と、この時、わたしは思ったのですよ~。 

歪みを取るのが、どんだけ面倒で大変か知っていたので、さらっと言いのけた知人の職人さんに、ちょいと感動した事を覚えています。

今は私も見習って、「歪みは取るもん、歪みは取るもん」と呪文を唱えながら溶接しています。

でも~、やっぱり、歪み取りはメンドウだぁ~なぁ~!!。(プチ本音)

ちなみに、上の写真レベルでは治具は造りません。  万力とジャッキでぐいぐいヤルだけです~。

てなわけで、本日は以上で。 ばいならならいば。

コメント一覧

マーベリック
はじめまして
NSR250なのですが、同じような目的+加工を考えてます。ブログを拝見し、仕上がりの素晴らしさに感動しました。もし、依頼を受けて頂けるなら予算的にいくらくらいなのか教えてください。ヨロシクお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事