見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

XT500、ビンテージオフ計画⑪、たのしいエンジン組み立て編、その1。

まいどでございます。

カウルの付いてる、 単車って・・・   冬、 寒くない・・・。    そんな発見・・・。
                                           中年盛り・・・、 フジタケです・・・。
結局、 電熱ジャケットの スイッチを入れずじまいな、 冬場 でございました・・・。
yb5 は、 別格 暖かいのかしらん・・・???。

・・・・さてさて。
今回は、 「XTに乗っけるエンジン、組み立てました~」 編。  でございます・・・。
わたくしの 趣味のお話し。 でございますね・・・。

このエンジン、構造はシンプルだし、イタズラする余白は たくさんあるし~・・・。
という訳で、 金属加工屋が、 「なんかヘンな事してる~」 的なカンジで、あたたたかーい目で、ご覧頂ければ・・・と。
では、ゴー!。


まずは、 「なんだ?この穴・・???」 と。     XTエンジンは 不思議がいっぱい でございます・・・。 
答えは、クラッチ側にあります、ポイント室の 大気解放 でございました・・・。    
ナルホド・・・。   真面目~。


強度に問題ないであろうトコロに、 ピストンが下がって来た時の圧を 抜くための穴 開けときます・・・。   
無いよりはマシ? レベルで・・・。  
アタマん中で、エンジン内部の動きを妄想しながら、 こんな事するのが、また楽しくてですね・・・。


フライホイール室の 一番下部分に、  OILの戻り穴 あけときます・・・。


で、 おおよその機種に なされております、 クラッチ内部の 放射状の穴。
開けときました・・・。  きっとイイ事が有るのだ! と信じて・・・。

なんなんですかね?。 この穴・・・。   
プッシュロッドから漏れ出てきたオイルを、遠心力でとっとと オイルパンに戻したいだけなのか・・・?。  
クラッチの 切れを 良くする(良くなる?)為に オイルを回してるのか・・・?。   
繋がりを良くするのかな・・・?。    なんだろか~・・・。


XT(左)の シフトドラムの 「山」 は  なだらか でした・・・。
メリハリのありそうな、SR(右)のモノと 交換です・・・。   
山を舐める 「弾丸」 みたいのも 一応 SR用に しときまして・・・。


鋳型も 違いますね・・・左、XT  右、SR。    XTのモノを 組んどきました・・・。


で、今回最大の 実験・・。
STDの ボールベアリングを、  「単列円筒ころ軸受」 に、変更です・・・。  クラッチ側のみ・・・。

このベアリング、 KTMの690でレースしていた 「お客さん」 に教えて頂きまして・・・。
「690って、こんなベアリング使ってるんだよ~」  「へぇ~そなんスか~」 なんてな 会話がありまして・・・。   
単純に、 「690の馬力で問題ないなら、SRなんて、へっちゃらじゃん!?」 という、シンプルな思考であります・・・。

つまりは・・・ 実験です♥。


インナーは、クランク本体と 運命共同体へ・・・。


最大のメリットは、クランクケースを組む際、 叩いたり、引っ張ったりする必要がない。 というトコ・・・かな・・・?。
つまりは、 せっかく 「芯出し」 したクランクに、変な力を加える必要が無いぞ。と・・・。

現状、 まだエンジン始動しておりませんが・・・。   どうなるかなー・・・。
問題発生しましたら、 ブログで ご報告いたしますです・・・。  はたして・・・。


せっかくなんで、 バルブも新品へ・・・。
XTのin側のバルブは、もう新品は出ませんので、 1mm(たしか)径のデカい、SRのモノを使用しました~。  
最悪、シートリング打ち替えか? と思いましたが、 シートカットのみでイケました・・・。   えがった・・・。

金属加工屋なモノで、削るのは 訳ないので、 バルブは形を整え、ミガキ・・・。  
ポートは、 混合気になったつもりで、コリコリ削ります・・・。  
趣味なんで・・・ ええ・・・。


ノーマルの、リテーナー も、  「そのまんまじゃツマンナイ病」 が 発動致しまして・・・。


削りました・・・。
クラフトマン製、「見え窓付き・タペットカバー」を 装着しますので、 チラリと 見えます、リテーナーも、  
「なんかやってる!」 感を マシマシ へ・・・。


ヘッドの ロッカー軸へ行く、アダプター 製作しました・・・。  定番でございますね~。
XTのシリンダヘッドは、 ロッカーシャフトの 抜け止め(?)ボルトが無いので、ノーマルの「メクラ・ボルト」の先端と、
同形状に致しました~。    きっと安心。

あいも変わらず、 「赤と青」 の フィッティング で参ります・・・。

以上、という訳で・・・。
一気にたくさんの 妄想を ブチ込みますと、 何が原因で、イイのか? ダメなのか? が、解らなくなる。 という・・・。  
まぁ  趣味なので、たのしく 進めて参ります~。

では、 今回は以上で・・・。
ではまた次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「XT500」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事