見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

マスタング、キャリパーサポート製作。

毎度、おはようございます~。

カラダ中から、粉噴いてる・・・、潤い不足・・・。   パウダーフジタケです・・・。  え?。


さてさて・・・・。

今回は前回の予告通り、 マスタングのキャリパーサポート製作編。 で参ります~。

ネタは細かく拾っていくです・・・。

では。


見本の形状より、丸物から加工した方が早い! と、判断して、180パイ、S45C丸棒より、削りだします。
デカっ・・・。 重っ・・・。


アツアツのキリコが、びゅんびゅん飛んで来る位の「荷」をかけて、ガンガン削ります~。


抜け殻・・・。  


カンタンな治具を作って、裏面を加工です。  こっち面は、フライスにて・・・。 
ラフィング(荒取用)の刃物が1本ダメになりました・・・(涙)。  荷、かけすぎかしら・・・。


左が、元々キットに付いていたサポート。 右が、今回製作した物です。  
元々のサポートは、アルミ製でした。 この厚さでアルミは・・・。 との事で、鉄で製作。

熱膨張、とか考えても、四輪のサポートは鉄が安心。ですよね~?。


完成~。 で、装着してみます・・・。 ん、干渉なし。


そして、車体に装着です~。  ハンドルを左右に切っても干渉無し。  問題なくてヨカッタです。

以上、今回の作業、 見本のサポートが有ったので、厚み方向(オフセット方向)の寸法取りは、
しなくて済んだので、だいぶ楽でした~。

ワンオフの場合、寸法取りと、形状を考える時間は、かなりバカになりませんね~。 
確認作業の繰り返しです・・・。 
経験がモノを言うトコロ?、って感じでしょうか・・・。

まぁ、日々勉強。  で、あります・・・。

という訳で、 サポート製作の巻。  で、ございました~。

また次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四輪仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事