見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

プリウスの、左足アクセルペダル化。

毎度でございます~。

本日、朝から、なんだ~か、鼻がムズムズし出した・・・。「え~!もうそんな季節~???」 フジタケです・・・。

風が強かったからかしら~???。   せめてもう少し先にして貰えないかしら~?。   花粉・・・。


・・・さてさて。

今回の作業は、左足アクセル加工。です。  
みぎ半身が、不自由という事で、左足でアクセルを踏めるように、加工致します~。

カラダの不自由な部分は、ヒトそれぞれ。 なので、その人に合わせた 仕組み、とか、位置とかが、必要になるわけですね~。

という訳で、過去に作業した分も、ご紹介しつつ、 れっつGO~。


まず第一弾は、BMW323i。 
純正のアーム部分がプラスチックだったりと、加工に制限があったので、ボデーにロッドのベースを作り、
ソコからそれぞれ、左足用ペダル・STDペダルを押すBKTを取り出して、という加工でありました~。  
さらに、ブレーキペダルを短く切ったりして、微調整して行きました。


第二段は、200系ハイエース。  ワンボックス系は、足元のスペースが広々なので、だいぶ簡単ですね~。    しか~も~、アクセルペダルがワイヤーではなく、電気式なので、ペダルを取り付ければ、後は配線のみ。
という感じです。     右左の切り替えは、ワンタッチ。

問題はブレーキペダル。   
ステアリングのシャフトが、真ん中を通るので、アクセルとブレーキの間隔が広くなってしまうので、 ブレーキペダルの幅広加工を施しました。

なんか、レーシー? です・・・。


そして、今回の第三段。 プリウスαの ペダル加工を施します~。

初めての最新鋭のクルマ・・・。   もう、すでに車の動かし方がワカリマヘン・・・。
「鍵穴は?。」 「エンジンは?。」 「へ?これでもう動くの?。だってエンジン掛かってないじゃん~??。」 等々。  浦島太郎状態・・・。     仕組が分かるまでタイヘンでした・・・。

一回分かれば、何てことは無いんですけどね~。     でも、無音で動くクルマは、違和感アリアリです・・・。


まずは、ボデーにあるネジ穴を利用して、アクセル本体のベースをこしらえます。


そして、装着。
とりあえずは、一度取り付けてみて、「もう少し右、左、手前。」等々、オーナーさんに直接踏んでもらって、
微調整していきます。       ヒトそれぞれ、いい塩梅は違いますので~。


「何m手前の、何m左。がイイ。」という指示の元、 移動ブラケットを製作~。
今後、多少の微調整ができるように、穴も多めに明けときます・・・。


で、コンナ感じ。


という訳で 配線を残して、ひとまず、完成です・・・。

フロアーの形状で、ペダルが全開にならなかったりと、イロイロ制約がある中での、妥協の位置ってカンジですね・・・。

一番気を付けているポイントは、パニックブレーキを踏んだ時に、アクセルペダルを一緒に踏んでしまわない位置(奥行)にする。   という所です~。 

スペース的に、ブレーキとアクセルが近いので、ここを気をつけます~。
まずは安全に止れる事、優先~ってカンジです。

あとは、実際にオーナーさんに運転してもらって、再度細かな微調整。という段取りです~。


という作業、でありました~。


今回は、以上です。  ではでは、また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
unknown
コメントありがとうございます。
車両が無いと、今回の様な加工は難しいです・・・。
申し訳ございませんが・・・。
Unknown
はじめまして。
200系ハイエースの左アクセルですが、遠方へのキット販売は難しいでしょうか。
当方北海道ですが、電子スロットルになってから考えていたことを具現化しておられる貴社の製品に、とても興味があります。
ふじきん。
銀玉3さま。
毎度でございます~。

有り難う ございやす~。

これからも、痒い所、カキまくっていかねば~。
ナンテ、今日この頃でございヤス。
銀玉3
あ・・・見覚えのあるクルマ(笑)

細かいリクエストにも応えてくれる、SPLな逸品の数々、ステキですね(^^)

ふじきん。
ムコヤマさま。
コメント有り難うございます。


ハズカシイので、褒め(?)ないで下さい~。

もっともっと、日々精進いたします~。
ムコヤマ
お初です。
はじめまして。
こういう仕事はとてもかっこいいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「四輪仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事