見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

XJRスイングアームに、カワサキ系ホイールの取り付け作業。

まいどでございます。

早く雨季があけないかなぁ~。  とか思いつつ、  あけたら、あの灼熱かぁ・・・。   と、ちょっぴり複雑・・・。

根っこ はマイナス思考・・・ フジタケです。

何事も、ホドホド に・・・。

・・・さてさて。
という訳で今回は、 「別車種用のホイールを、別車種にくっ付ける。」 という、作業でございます・・・。

過去、イロイロと作業をさせて頂いておりますが、 この手(別車種に別車種系)の作業で、
「あーもー。ムリですぅ・・・。」
となった事が無いので、 今回も、ドーンと進めて参ります・・・。   
何とかなるのさあ・・・。


まずは採寸から・・・。
思ったよりも、XJRに比べ チェーンラインが表に出ている、カワサキ系・・・。
追加工レベルでなく、 構造を変えて 新規製作で ゴー!。 でございます・・・。


で、こんなカンジ・・・。    スプロケの 表側に 抱き付きます・・・。
アダプターにもネジを切り、ボルトの緩み防止。に役立てます~。

ココの構造を伝えておかないと、バラす時に 「あらっ?」っとなりますので・・・。 
ご注意、宜しくいお願い致します・・・。


ワタシの ダイスキ な、 ヤマハ臭のしない、ヤマハ純正ローター用の、 アダプター、 新規製作です~。
で、こんな塩梅どす・・・。     M8、6本も要らなかったかな・・・。


でで、取りつきまして こんなカンジです・・・。
自己主張の少ない、無味無臭な、フツーの ディスクローター・・・。   どんな車両にも、溶け込みますです・・・。


ちょびっと、問題発生で御座います・・・。
思った以上に XJRスイングアーム内寸が狭し・・・。 (カワサキ系がでっかい???)  ギリギリです・・・。
溶接ビードの もっこし も邪魔なくらい・・・。


ナット自体も 薄くする加工が必要になりまして、 セルフロックのナットは諦めました・・・。
ダブルナット方式構造バージョンRRR(???)にしましたので、大丈夫。 でありましょう~。


チェーン側は こんな収まり具合でございます・・・。
次!。 裏側!。


ブレンボ・カニさん寸法のサポート、こさえます・・・。
当社、もれなく リアサポートは 回転しまして、アクスルシャフト部の ビックボア加工致します・・・。


で、はさみ込みます、左右カラーを製作しまして・・・。


トルクロットも 新規製作・・・。   純正ボス部分を利用いたしまして・・・。


最後に、 製作モノ全てに アルマイト処理いたしまして、 完成~。 で御座います・・・。

ローターのアダプターは 気配を消すために 黒色へ・・・。   その他は 白色で攻めました・・・(オーナー様希望)。

という訳で、 以上、 「リアホイール取り付け加工の巻」 でございました~。

ではまた次回。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事