見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

最近の「藤竹金属工業所」、その104。

毎度でございます。

もーお 自販機から、「あったか~い。」が 無くなりまして・・・。
雨季の、肌寒~い日々に、ヒト時のシアワセを、感じたい・・・。 じゃない?。
                                       な、シアワセ不足・フジタケです・・・。

何でも、 先取りしすぎたい・・・。  
先取りしすぎて、早く一周、回って 元に戻んないかな~。    つって。


・・・さてさて。

今回は、「最近の~」 シリーズ。 です・・・。
何かしら、イロイロと、バタバタと、ギャンギャンと、パチパチと、トンカントンカンと・・・。   
相変わらずの、金属加工屋、 で御座います・・・。

そんなコンナな、ここんとこ。  どうぞ~。


ナンバー・ステー。  製作させて頂きました。    形状・しくみ。 勝手に、結構~、悩みました・・・・。

まず、シートカウルの下にサイレンサー二本。 サイレンサーを吊ってるネジ以外なし。
サーキット走行で、カンタンにナンバーを外したい…。      目立たないように…。 
最近多い、板の折り曲げ構成は・・・  なんかイヤ・・・。
   
と、アタマん中で、考えつつ、車両の前で しゃがみこむ事、ほにゃらら時間・・・・。
そんな難産が、 「コレ」で御座います・・・。   大変お待たせしてスミマセン・・・。


VF1000の、キャブの デリバリーパイプ。 アルミで製作致しました~。
純正は、プラスチック製で、どうにも修理できない・・・。    しか~も~、メーカー欠品。 との事で・・・。

これから、このような作業が 増えそう(?)ですね~。
の前に、3Dプリンターが、追いつくかな・・???。


楕円に穴の空いたテールパイプ・・・。 三枚のフタ・・・。 

大御所→ 「溶接だけ、お願い~。」
あたす→ 「・・・・・・・・・・・・・。」

負けられない 戦いが・・・。    ココにある・・・。


クルマ用、マフラーのフランジ部。 と、 煙突立てるのみ。という作業です・・・。

さすがに、万力でパイプを潰した位では、 排気ポートの楕円形状とは、程遠~かったので、
カンタンな型を こさえまして・・・・。


んで、溶接・・・。  完了。
ワタシの作業は ココまで。 です・・・。


Su様。XT200・リアディスク化・加工。 「おかわり!」 頂きまして、再度作業させていただきました~。

基本。ワタクシ的に、「単品製作モノ」のキチンとした寸法を、残していないので、カンタンなメモと、
前に造った写真を元に、「確か・・・コンナだった。気がする・・・。」という、進め方で御座います・・・。 
 
「しくみ」を考えないでイイ分、多少~ラクちん。 という、くらいです・・・。


IT490、直して乗るぞ計画・・・。
時間をみては、ちょびちょび進めて参りました・・・んが、 だんだん完了しつつあります・・・。   
うれしくもあり、 「あ~終わっちゃうなぁ・・・」な、センチメンタルもあり・・・。

さ、次は何しようかな~? と。


と、そんなこんな。な、ココ最近 で御座いました~。

来週からは、裏方作業が続きますので、ネタは、「薄め・・・」 予定です(言訳)・・・。


では、また次回~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事