見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

IT490、直して乗るぞ、計画、②。

毎度でございます。


今ごろの季節・・・。
日々、どのタイミングで 「ヒートテックを脱ぐか?」と、葛藤しちょります、
                「さむいよりは・・・若干、汗ばんだ方が イイんじゃん???」派、 フジタケです・・・。

なので、まだまだ 装着中~。  の身。


・・・さてさて。

今回は、番外編と致しまして、ブログ・ネタ不足の為、 フジタケの、モノ持ち自慢にお付き合いくださいませ・・・。

という訳で、ヒソヒソ。 ぼちぼち。 コソコソ。 ルンルン♪。 と、進めて参りました、
「IT490、 できました報告。」でございます・・・。

少々(?)、独り言が続きます・・・・。   です。      しばしの・・・・。


まずは、 ワタシの所に、お嫁に来た状態・・・。  今考えますと、そんなに程度は悪くなかった(?)です~。

「IT490直して乗るぞ計画、①」 を書いたのが、 2010年の 2月。 という事が判明・・・。
んま~。 時が経つのは・・・・。


そんなこんなで・・・。
わたくし、ばいくイジリに 飢えていたのか・・・?。  突然、スイッチが入りまして・・・。
そのままで、ほおっておけるスペースを確保。 致しまして・・・。 ばらし始めます・・・。


みがいて、うるおい与えて、油替えて、ゴム替えて・・・。    部品、ヤマハに注文して・・・。
なんつって、楽しい ひと時 であります・・・。


「ITの490と言えば、 白リム、だよな~・・・。」 なんて思いつつ・・・。
我慢できずに、 黒く染めてしまいました・・・。    

わたくし、 スポークリムは 組めませんので、 バイク屋さんに、お願いします・・・。
ついでに、 大大大・・・・ 不得意の、  ビードストッパー + チューブの、タイヤ組みも 
お願いしちゃいまして・・・。

未だに、組む順番を把握しておりませんでして・・・。 「おぼえようとしていない。」とも言う・・・。


さっそく、装着致しまして・・・。
「やっべ~、 黒リム、チョー カッコエエぜ~!   むふふふふ・・・。」
と、独りで テンション上げまくり。 であります・・・。  とんだ「しあわせヤロー」な わたくしめ。


ここからは、 本職を 生かしましての 修理であります。
まずは、べコベコに へコみ、歪んでおります、 チャンバーを 修理してみます・・・。
自分のだし・・・実験実験~。   ダメなら イーベイ・パトロールだぜ~。  精神です・・・。


ひとまず、 溶接ラインで カットしまして、 芯金入れて、 ハンマーで、 ペコペコ叩きます・・・。
穴が開いちゃいましたら、溶接で 土木工事です・・・。


そして、 車体で合わしつつ、 溶接しまして、一応 完了~。


次にサイドスタンドの 根元を、修理します~。
なんで? こうなるのかしら・・・???。    サイドスタンドを 引きちぎるほど、の 爆走・・・?。

土地が無いので、  溶接で チビチビ、 盛りつつ、 「面」を こさえます・・・。
強度的に、サイドスタンド状態で、「ハングオン!」とか、 ムリなので、 優しく使うコトにします・・・。


ウイリーして、 ひっくり返ったのか?。
シートレールが  とんがったモノで、 ぐいぐい修正されちょります・・・。
ここも、 切開修理・・・。


塗りは、 缶スプレーにて・・・。  
「ツヤ有り」 は、やっぱ ワタシに向いてない。 と再認識・・・。   ビバ! ツヤ消し。
クリーナー・ボックス周りも、 バラしつつ、 磨きつつ、 組み立てる・・・。 
という、 バイクいじり を 満喫いたします・・・。


リアサスも オーバーホールから 帰還~。   バンプラバーは  ホンダのを 流用しました~。
イロイロ、何とか なるモンです・・・。


そして、可動部に うるおいを 与えつつ、組み立て。
「おおぉぉ・・・ モノサスの 動きって、スバラシイな~。」と 感動・・・。
ま。  30年前の 車両なんですけど・・・。


そして、 風化して 白っちゃけた外装を シコシコ 磨きつつ・・・。
ステッカーを 貼る。 という、  超~楽しい ひと時・・・。
と、同時に、 「あ~、 完成しちゃうな~・・・」 という センチメンタル・・・。


そしてそして、 GW明けに、 部品が 無事 届きまして、 オール・フニッシュ! でございます~。


GW中は、 別件で 全開作業しておりましたので、 まだ エンジンは かけておりませんが・・・。

2ストロークのクセに、 みょーに 長い、キックアームに、ビビッております・・・。
「どんな、ケッチン くるんだろ~?。」と・・・。
右足だけ、ちゃんとブーツを履いて 踏んでみる事にします・・・。

ワレながら、ついつい やりすぎちゃいまして・・・。
「なんか、ヨゴレるの、 イヤだな~・・。」 なんてな、感情も・・・  正直・・・。

まま。  汚れたら 洗えばイイや~。   と・・・。


以上、「IT490、 キレイに直しました~。」 報告でございました~。

ご清聴、ありがとうございました~。

後日、 「IT490、乗ってみました~。」 報告も できれば、と・・・。

「IT490、どシロウト には、ムリムリ!」 報告。 になるかも・・・???。


そんなこんなで。

ではでは。

また次回~。

コメント一覧

ふじきん。
y3177さま。
コメントありがとうございます。

実は、まだ 乗れておりません・・・。

当方、オフロードも どどどシロウトですので、 排気量の1/10のポテンシャルも、発揮できないような予感がしておりまして・・・。
べべべべっべべべ~と走る予定です・・・。

走らせましたら、ブログに書きますので、 引き続きパトロール 宜しくお願い致します。


y3177
IT490
ゴメンください
はじめまして

ヤマハ ITシリーズの情報をしらべていたら、こちらのブログを発見いたしました
私も490を探しておるのですが、いかんせん限りなく生存数が少なく国内での情報は皆無に等しいので... まさかこのようにハイレベルに仕上げられた方(お店)がいらっしゃるとは! 驚きました

2サイクル 490cc の乗り味はいかがなものでしょうか? 極めて殺人的な加速を想像してしまいます

これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます
ふじきん。
T.Shimizu さま。
毎度お世話になります。  コメント ありがとうございます~。

ゼヒ、見に来てくださいませ~。 機会があれば乗ってみてください~。

ヘイキ・ミッコラ・・・。  調べておきます・・・。

NF4、そうですか~・・・。 
インプレ、期待してお待ちしております。
T.Shimizu
ご無沙汰しています
IT素敵です。
ヤマハトレール好きとしてはITとTTを並べたら、ご飯三杯いけそう。
ヘイキ・ミッコラに憧れたけど、自分の腕だとITは175で精いっぱいだろうな。
今度、見学に行かせてください。

PS.お世話になったNF4は未だに走り出せていません。
気が付いていなかったけれど、エンジン内部グシャグシャでした。(涙)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「IT490」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事