見出し画像

藤竹金属工業所、ホームページ(仮)へようこそ!。

HKW様、1000カタナ、マフラーの製作。 その1。

まいど? でございます。

単車に乗るんであれば、  どっか 目的地が欲しい系 金属加工屋・・・  フジタケです。

目的もなく、ふらふらぐるぐる・・・  苦手なんすわ~・・・。  出たら出たで、なんかしらは起こるのでしょうが・・・。

・・・・さてさて。
という訳で。 今回は4気筒の4in1マフラー、 鉄で造ります・・・。   当工場的にも珍しい・・・???。

オーナー様に「こんなカンジで!」の資料(写真)を沢山頂きまして、見本の風味を目指しつつ 作業進めて参ります・・・。
この風味を出す作業・・・ 結構スキ。でして・・・。  くすぐりポインツが、解りやすいので・・・。

そんなこんなで、「4in1って、どーやってたんだったかな・・・?」 と、思い出しつつ、たのしく進めて参ります~。


まずは、エンジン側から進めます~。   見本に忠実に、鉄でフランジ こさえまして・・・。


口金(差し込み部分)は 見えないので、SUSで製作・・・。 で、エンジンに装着~。
さ、いよいよ始まります~ってカンジでございます・・・。


資料の写真から、実際のフレーム径、気配、雰囲気、イロイロ加味しつつ・・・。


スプリング本体も、寄せます・・・。   見誤りつつ・・・・。


材質は、鉄(オーナー様指示)にて。  エキパイは、曲がりパイプを継いでいきます~。


で、エキパイの 「目標地点」 になります、集合部を 先にこさえておきまして・・・。


資料にあわせて、「このへん・・・かな?」と、高精度に位置を決定~。
パンタジャッキ、最高~。 たすかる~。


その位置に合わせまして、 エキパイ ついでゆきます・・・。  地味~な作業が続きます・・・。
切りすぎ大敵・・・。


で、繋がり(繋げ)ました~。  あとは本溶接しまして、溶接部を仕上げ、無かった事にします・・・。


オーナー様の拘り。  スプリングフックも 見本に近づけます。
カンタンな 型を造りまして、まずは U字・・・。


スプリングの直径と相談しつつ、 折り曲げて、完成~。 数は余分めに・・・。


見本と同じく、フィンに穴開けまして、 スプリングの伸び具合も 風味に近づけつつ、 フック位置を決めて参ります~。


エキパイ、集合部も、スプリングで引っ張りつつ、 フック位置も 見本に忠実に・・・。 
前側は完成~。
なんだか「イイカンジな風味」になっている予感・・・。  オーナー様は、よろこんで頂けるかな~・・・。

後ろ側は 次回につづきます~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「仕事。」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事