河豚公国(かわぶたこうこく)

神聖・河豚公国(しんせい・かわぶたこうこく) 始めました。
河豚公国は少しお休みです。

【人間いないと】 Civilization II Test of time 【戦争起きない】

2009年10月09日 18時25分00秒 | PC関連アプリケーション
注意: 物騒な書き込みの後の記事だからって、犯罪とかっぽいイメージと結びつけるなぁ!! 純粋にゲームの話だぁ!!(記事の後に意図的に書いたんじゃねぇ。ゲームの話を書きたいところに、嫌な現実が挿入されたから純粋にそっちを優先しただけだぁ!!)

 宿敵ロシアの都合のイイヨウに弄ばれ(今回、河豚公国は自分から積極的に戦争仕掛けないで、民主主義的に平和主義的に遊んだんだが、ロシアがやたらと好戦的で他の国をことごとく飲み込んでいってなぁ。河豚公国も2つ都市を奪われたぁ!!)、それでも宇宙船を頑張って作ってアルファケンタウリに到着させたら、念願の『ケンタウルス』モードにゲームが変わって、よく判らんけどボーナスいっぱい貰えそうな地形の上に都市を作ったら、食料生産がゼロで事実上のゲームオーバー状態!!

 なに、この陰険なトラップ!!

 調布市のばかやろ~~~~!!
 調布なんてケチ癖ぇことを言わずに、都知事を訴えたいけど、それはやっぱり筋違いだから調布に文句言うけど、今日はメール来なかったよ。役所だから仕事が遅いんだか、ヘタレなのか知らんけど、後で致命的な文句言われたくなかったら最初に誠実に仕事しろ!! 貴様等のした行為と今の不誠実な応対は、民間企業なら社長が記者会見で謝罪するようなクソ次元の幼稚園児の「やちゃった」「とぼけちゃえ」並の底辺レベルじゃねぇか!! どこが優秀なんだ?


 ってことで、お約束の暴言の後は本格的にゲームの話に入りましょう。
 今度はアルファケンタウリの星の国を選んでゲームをしたんだけど、敵不在です。
 正確には、ライバル全員が地球で勝手に争ってて、河豚公国だけアルファケンタウリで一人ぼっち。だから、こっちの星は平和そのもの。
 でも見えない糸でつながっていて、情報は光よりも早く伝わるという理不尽極まりないシステム。

 このゲームには、『二つの国が発見した技術をあるレベルまで自動的に取得できる』というレアで超お得な建造物があるんだけど、それをよその国が先に作っちゃって、地球でロシア(敵の都市を次々と食べて巨大な勢力に膨れ上がっているっぽいけど、見えない。)、アルファケンタウリで河豚公国が技術を開発すると、なぜか自動的にその第三国に技術が伝わるという理不尽極まりない状態を何とか克服して、今惑星を全部、都市で埋め尽くす人口10倍増計画を実施中なんだけど。このゲームの中に限っての話だと『戦争は技術の進歩を促さない』。

 もう、ライバルがいるとたんに邪魔なだけ。

 でも、アルファケンタウリにライバルはいない(海賊行為を行うゲリラすらいないのは、ランダムでそういうモードになったからかな?)ので、もうイケイケドンドン!! さすがにロシアも息切れしてついてこれなくなったみたいで、地球での話は全然伝わってこなくなった。

 で。

 この先が河豚公国にとっては完全に未知の領域なんだけど。

 このあと、河豚公国の国は地球へ行って『侵略者』になるんですかねぇ?

 もしそうだとすると、外人の発想はやっぱりぶっ飛んでるなぁ~。って思うよ。

 でも、地球の連中もなぜかこっちに乗り込めるようになるんだろうなぁ。理不尽極まりねぇ。
 ってか。
 歩兵と船はいっぱい種類があるのに、飛行機は戦闘機と爆撃機、ステルス戦闘機、ステルス爆撃機の4つだけ。戦車に限っては1つだけという、実にアバウト且つ割り切った親切設計!!
 あと、ミサイルと核ミサイルがあるww

 敵と敵の間をジグザグに縫うように飛んで行くミサイル!!
 そして、ためらうことなく核を使いまくるロシア!!

 この辺が、やたらとツボにハマってウケまくりました。
 ロシアのおばちゃんが、『我々には核があるのだぁ!!』と北朝鮮の将軍様状態で高圧的な態度に出るのはウケた。(ケンタウリモード開始直後に致命的な失敗をして、事実上ゲームオーバーになった時のお話ね)。

 っても、Windows98とかの頃のゲームだし、プレイステーションにはケンタウリモードなかったし。
 大進化したんだろうけど。もう「4」が出てだいぶたつみたいだし。ネット上で有効的なゲームの進め方とか裏技とか調べた訳でもないし、分厚いマニュアルは読む前にどっか消えたし!!

 手探りで楽しんでいます。30万円分ぐらい遊んだ気がしますが、購入価格は¥1050だったと記憶しています。入手してからインストールするまでに4~5年かかったという。まぁ、そこいら辺は、よくあるお話なんだけど。
 でも、過去一番熱かったのは『ダンジョンキーパー』だなぁ(これも、悪の神に仕える魔法使いの親玉となって、正義の奴等をやっつけたり、同じく別系統の悪の神に仕える魔法使いの親玉同士で戦うという、ダークなゲームだったけど、これはもう、DOSの時代に作られWindows95判が作られたという、トンでもない過去の作品)。でもすげー名作だよ。画面が640x480のVGA限定なので、見た目はかなり荒いとか汚いとか感じるだろうけど。んで、無印Pentum の100Mhzで十分快適で、Pentum3あたりだともうゲームと呼べないくらい超高速で、ワケワカランになってしまう(設定ファイルを書き換えれば遅く出来る)、マルチタクスとかが常識になる以前のものだけど。その割にはこれを越える作品というのは聴いたことがない。あなたの最高だったゲームはなに? って質問すると、結構この『ダンジョンキーパー』と答える人が多いんだ。


最新の画像もっと見る