ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (saburei)
2007-11-23 19:04:19
こんばんはー。
すごいー絵葉書にありそうな光景です。
何日ぐらいその状態なんですか?
鳥に狙われたりしないのかなぁ。
柿大好き。今日もおやつに干し柿食べました。
返信する
柿のカーテン♪ (リュウ使い・マネ)
2007-11-23 22:51:47
今年も来ましたね、柿のカーテンの時期が。
美味しそうだなぁ。じゅる。
日干しになってる風雅くんの寝姿にもヨダレ出ちゃった(笑)
気持ちよさそ~!
あっ、リュウ部長も手枕で寝そべってました!同じだわ。
返信する
Unknown (アクアママ)
2007-11-24 11:49:22
桃・ブドウ・さくらんぼ・柿・・・
のどかな光景ですよね~~~~♪
ココに住んでよかったと、つくづく思います(笑)
普通の柿は苦手ですが、干し柿は好きです♪
風雅くんも気持ち良さそうに干されちゃって・・・
あま~くなるかな???
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-11-24 22:26:56
>>sabureiさん
この柿はこのあたりの特産『甲州百匁』という大きな渋柿なのですよ!何日ぐらい干すのか実は知らないんです私。
ドコのお宅も鳥避けネットみたいなものつけていないので鳥は食べないのかも!?
他においしい柿やリンゴなど生った木が沢山あるからそっちを食べているのかな~?

>>リュウ使い・マネさん
柿のカーテン!この辺りの農家のお宅には殆どありますよ~!
ふつうのお宅でも自分で食べる用に作る家も多く、ベランダに洗濯物と一緒に干されてたりします!
風雅はやっと心置きなく干される(日向ぼっこ)季節になりました!結構暑くて息荒くなっていながらもデッキの上にねばってます。

>>アクアママさん
のどかな風景!十分すぎるくらいにね(笑
でも風雅とたっぷりお散歩するようになってこんな風景を眺め、発見するようになったのも確か!どうしても車での移動が殆どですからね~!
風雅はココ最近のいいお天気にたっぷりの日向ぼっこを満喫。つい先日までは、すぐ暑くなってデッキ下へと避難してましたから~!
返信する
ちょうど・・・ (Maxママ)
2007-11-24 23:16:45
今日、干し柿を知人から貰って食べながら、そういえば風雅くんのところの風物詩(?)、干し柿の風景、今年も掲載されるのかなぁ~って考えてたんですよ!
なので、今日の記事にはびっくりです(*´∀`*)

干されてる風雅くん、日向ぼっこが気持ち良さそうね。体も朝晩のお散歩で引き締まって見えます!
返信する
干し柿!! (RUBYママ)
2007-11-25 20:32:47
風雅くん&ママさん、こんばんわ☆
干し柿の季節になりましたね!!RUBY家でも、ただ今、干されてますよ~
これだけタクサン並んでいると、何だかとっても綺麗な感じ
日に日に乾いて甘みが出てくるのですよね!!
完成が楽しみですね
そして②、もぉすぐ年末ですね~一年った早いなぁ
返信する
Unknown (RUBYママ)
2007-11-25 20:33:42
追伸。。

風雅くんも、とっても気持ち良さそうに干されてる(お昼寝してる)ね
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2007-11-25 21:59:26
>>Maxママさん
きれいな柿のオレンジ色がこの季節の定番な風雅地方!干し柿を出荷している農家さんならもっと沢山吊るされているんですが、風雅の散歩道で見られるのはこんな感じで少なめ!
この風景は好きですが、私は干し柿食べるのは苦手!甘柿の硬いのが好きなんです。
風雅はデッキの上で日向ぼっこを満喫出来る季節にやっとなり、干されまくってます(笑

>>RUBYママさん
ホント一年が早いですよね~!来週の日曜日が12月!って事に気がついて何故かとっても焦った私です(笑
ココ一週間は、とってもお天気がよく空気も乾燥しているのでいい干し柿が出来そうですよ!
風雅も日向ぼっこが気持ちいい季節になってきました!暑すぎてデッキ下に避難する事も殆どなくなってきましたよ♪

返信する
干し柿 (はなママ)
2007-11-25 22:48:36
季節の風物詩ですよね^^
今年は、はじめての秋遍路でも、たくさんの干し柿を見ました。おウチによって、様々な干し方をしているのが印象的でしたよ。
あれって、渋柿だったのを今回はじめて知りました(笑)。もう半世紀近くも生きてきたのに^O^
返信する
干してるのは。 (コタパパ)
2007-11-26 18:50:19
干し柿、素敵な風景ですねー。
そして干し風雅君の寝顔も素敵(笑)

↓↓↓
ランを満喫したんですね!
風雅君も満足気な顔してますね~。
小太郎はチキンハートなので、
コタ家ではドッグランといえばフェンス越しに眺めるのモノです(泣)
返信する

コメントを投稿