ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

キウイフルーツ

2008-06-07 | ハスキー
キウイの花が咲いているよ。白くてふっくら、かわいいお花だね!
丸い蕾もたくさんスタンバイ中(笑



写真撮ってるママのせいで足止めくらった風雅は、キウイの木の下の日陰に避難中。
日差しが強かったものね・・・・・・・。



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅ママ)
<キウイフルーツ(4才4ヶ月)>


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビンぞう)
2008-06-08 00:42:38
すご~い!
風雅くん地方はキウイの栽培も可能なのかぁ。
って北海道じゃ栽培不可のものはなんでも珍しい私…(笑
カワイイお花も初めて見たよ~。
葉が大きくて風雅くんのためにいい具合に日陰を作っているね。
そういやキウイってマタタビ科だけど、ネコさんはこれに反応するんだろうか…
返信する
かわいい^^ (anzu)
2008-06-08 08:57:53
キウイのお花、初めて見た~!
可愛いんだね。
風雅くん専用の東屋みたいでいいカンジ♪
キウイってマタタビ科だったのか!
次回は実家の猫連れで遊びに行こうかしら。。。
返信する
Unknown (サラママ)
2008-06-08 10:04:16
あられも大好き♪なキウイのお花って、私も初めてみました~

お花の後にあの果実ができるんですネ
返信する
Unknown (ソラ)
2008-06-08 20:09:02
ほほ~、キウイの花、初めて見ました
キウイの木そのもの見たことないんですけどね(^^;)
木陰が程よく気持ちよさ気ですな♪
返信する
Unknown (saburei)
2008-06-08 21:32:02
こんばんは。
キウイって銀杏と同じで雄株と雌株が必要なんですよね。
実がなってるって事は、近くに雄株があるんですね。
キウイの木陰に避難中の風雅君、キウイの匂いはどうだったかな。
佐武なら間違いなく食べてると思います。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2008-06-08 22:21:22
>>ビンぞうさん
キウイ、この辺りだと葡萄畑の端っこに無造作になっていたりするのですよ。
パパの実家でも家庭菜園で作っていて毎年いっぱい頂いてくるのですよ。
え~!マタタビ科なの!初めて知りました。実家の猫で実験してみたくなったよ。

>>anzuさん
いつもキウイが実った時には注目するけど、花をじっくり見たのは今回が初めて。
葉が結構茂っているので葉っぱに隠れていて、いつも見逃していたのよね~。
やっぱり、マタタビ科には驚いた~??とりあえず葉っぱ一枚を実家の猫に届けてみようと思った私(笑。反応あるかな~???

>>サラママさん
あられちゃん、キウイ大好きなのね~!甘いのがお気に入りなのかしら。
風雅はフルーツがあまり好きではないので、あげた事はまだないのですよ。
いつも実りの季節は、たわわに生っているので気がつくのですが、お花は結構見逃してしまっていたのです。

>>ソラさん
お店に並んでいる野菜や果物って実際に生っている所やお花なんて見たこと無いものが多いですよね。
我が家の周りは、果樹畑だらけなので桃、葡萄、リンゴ、梨、サクランボのお花は見られるのですよ。
梅雨にはなったけど、晴れると日差しは真夏と同じ!お散歩に出かける時間にも気を使う季節になってしまいました。

>>sabureiさん
葡萄畑の端っこに、いっぱい植えられているのできっと雌雄の木があるのですね。
毎年たくさん実っていますから。佐武君もキウイ大好きなのですね。
風雅は、なんでこんなフルーツいっぱいの地に住んでいるというのに好きではないのですかねぇ・・・・・・・。





返信する
三鷹特産 (とりゅふママ)
2008-06-09 09:00:24
キウイ、何故だか三鷹ではたくさん作られてるの~。
近所にたくさん「キウイ棚」がありますよ。
なにせ、キウイワインなんてものまであるんですから。
(お味は。。。あんまり。。。)
苗木のうちは、本当に猫に齧られやすいんですって。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2008-06-09 22:47:37
>>とりゅふママさん
え~!キウイって三鷹の特産なの~!初めて知りました。お勉強になります。
コッチにもキウイワインありますよ~。昔飲んだけどただ甘いだけの印象しか残ってないのです。
マタタビ科の植物ってみんな猫が反応してしまうのですかね???苗木が齧られてしまうなんて・・・・・これまたオドロキです。
返信する
かわいいツボミ (はなママ)
2008-06-10 22:00:36
このひとつひとつに、キウイがさがったところを、思わず想像して、ヨダレがでました(笑)。
もしも、お庭のあるおウチに住むなら、ぜーったい、実のなるものばかり植えたい私です^θ^
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅ママ)
2008-06-10 22:59:04
>>はなママさん
おいしい収穫のできるお庭っていいですよね~。
ウチは生る木は、柚子のみ。ほったらかしでも毎年ちゃんと実ってくれます。
私みたいにお庭に手をかける気のないものぐさには美味しいお庭は無理かも。農家さんの苦労手間を毎日見てるとね・・・・・・・。
返信する

コメントを投稿