ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

【動画】初ドッグラン

2006-09-17 | ハスキー【動画】
ついに、風雅がドッグラン・デビュー!!
ずっとドッグランに行きたかったのですが、行こうとしていた所が廃園したりと、なかなか行けませんでした。私の職場の近くにドッグランがオープンしたので、ここだとばかりに行ってきました。山梨のドッグランは観光地に多いのですが、ここは市街地の中にあって、しかも料金もワンチャン1頭500円とリーズナブル。人間は二人まで無料なんですよ。安い~。

初ドッグランの風雅は、小さいほうの第2ドッグランでまず練習。リードを外した途端、解き放たれた矢のように駆け出しました!というのは妄想(笑)。最初はキョトンしていて、徐々にドッグランの探検を開始。お隣のドッグランのワンチャンに挨拶したり、塀を挟んでご機嫌にかけっこを始めました。

隣のドッグランの子と楽しそうにかけっこしています。
【動画】隣の子とかけっこ(1)ココをクリック

【動画】隣の子とかけっこ(2)ココをクリック


大きいサイズ<<                    大きいサイズ<<

風雅は隣のドッグランのワンちゃん達と遊びたかったようですが、隣には小さいお子さんが沢山いたので、さすがに風雅を連れて行くのは躊躇しました。子供たちの撤収待ち。その間は「おいで」の練習。一応、「おいで」もできたのですが、なんだか一瞬考える様が気になるな。風雅的には「呼んでいるな、あっちのほうが面白いかな。」って感じで駆けて来るかんじ。他に興味があったら呼んでも来ないかも。
お子さん達が撤収したので、隣のドッグランへ。


大きいサイズ<<                    大きいサイズ<<

他のワンちゃんとご挨拶。うまくご挨拶ができるか心配でした。案の定、風雅がトイプードルと遊んで欲しくて追いかけてしまいました。そこへ、トイプードルと一緒に住んでいる黒ラブちゃんが風雅に教育的指導とばかりに間に入ってきました。凄い!やっぱり仲間思い。それに比べて風雅はいけないな。その後は、トイプードルの飼い主さんも優しかったので、なんとか風雅も皆に溶け込めました。小型犬だと風雅が遊ぼうとして覆いかぶさるような体勢になってしまうのが難点かな。風雅も待つことを覚えなければ。
可笑しかったのは、風雅が初めて会うご夫婦の間にちょこんとまるでそこの子のように入って座った時でした。私達は思わず苦笑い、そのご夫婦も苦笑していましたよ。風雅はほんと人が好き。「場所が違うだろう」と思わず突っ込む私。
風雅は初ドッグランを満喫したようです。また行こうね、風雅。


大きいサイズ<<


大きいサイズ<<                   大きいサイズ<<

(風雅パパ)
<【動画】初ドッグラン(2才と7ヶ月)>

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院にて | トップ | 熟睡 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランデビューおめでとぉ~♪ (ビンぞう)
2006-09-19 09:45:59
おぉっ!風雅くんが走っている!

他の子が走るとやっぱ追いかけたくなっちゃうものなのよね。

やっぱ犬同士が遊ぶ姿は楽しそうでいいよね。

そうそう、どうしても優位に立ちたいもんだから、ちょっと小さめの子には覆い被さるような体勢になっちゃうのよね。

でも大きい子とも小さい子とも仲良くできて、風雅くんオリコウだわ~。

ウチも、ウ~吉がワンコよりもその飼い主さんの方に行くタイプだよ(笑
返信する
デビュー♪ (Rubyママ)
2006-09-19 10:49:24
風雅くん!!トッテモ活き②してて楽しそう

ヤッパリ、広々とした所でのびのび走ってるワンの姿って素敵ですよね

小さい子から大きい子まで、誰とでも仲良くできる風雅くんはお利口さんだね!!

ハードルもなんなくクリアしてホント楽しく遊んでますね♪

風雅くんは、初めて会った人にもトッテモ友好的で羨ましいナァ!!

ウチのRUBYちゃんは、ワンにはトッテモ友好的なのに人に対しては一歩おいて考えるタイプなんです

RUBYちゃん地方にも、ドックランがあったらイィのにナァ
返信する
おめでとうございます! (さぶぶ)
2006-09-19 13:11:16
うはは~すごく楽しそうですね♪

ボーダーちゃんとおっかけっこ!!

どっちも早~い!!(^-^)

ドッグラン、ウチも大好きです。



そうそう、小さいワンチャンと遊ぶと

遊んでるんだか襲ってるんだか微妙に

なってて、でも大抵小さなワンチャンの

ほうが強気だったりしますね。

返信する
Unknown (だいちゃき)
2006-09-19 16:54:32
ボーダーにも負けてない!風雅君速いなぁ~

思わずギグやそりを引かせたいと思ってしまいました。

走り方も可愛い(´∀`)

ラブちゃんの指導受けて、風雅君も勉強になったねー。

安いし広いドッグラン、うらやましい♪

又、ぶっ飛び風雅君見せてくださいね。

パパさんの笑い声も楽しそう~(* ̄m ̄) ププッ
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-09-20 05:33:03
>>ビンぞうさん

初ドッグランを風雅はとても楽しんだようです。

小さい子に覆いかぶさってしまうのが難点ですね。止めるどうか悩むところです。

ほんと人が好きで、ちゃっかり他所のご夫婦の間に入って行った時はママと顔を合わせて苦笑いです。

ウ~吉君もワンコより人ですか、銀ちゃんはどうかな。ウ~吉君も銀ちゃんのピンチの時は駆けつけそうですね。



>>Rubyママさん

初めてノーリードで思い切り走ったので、一番最初はちょっとこけそうになりましたよ(笑)。

ハードルもリードを持ちながらだとやるのですが、ノーリードだとその横を駆け抜けてしまいます。まだまだ練習しないと。

風雅はワンちゃん好きには愛想を振りまきます。RUBYくんもワンちゃん好きの方に会えば対応が違うかも。

車で50分ぐらいの所なんですよ。山梨で車で50分は普通に生活圏なんですよ。ドッグランができるといいですね。



>>さぶぶさん

ボーダーちゃんが止めるまで、楽しそうに併走していました。ボーダーちゃんは止まる時にちゃんと伏せをしていてカッコ良かったです。

小さいワンちゃんは平気そうでも、構図的にはいじめているようで困ってしまいますね。

確かに小さいワンちゃんのほうが強気だったりするかも。

尻尾を足の間に入れてしまった時は、相手の飼い主さんにゴメンなさいです。



>>だいちゃきさん

>ボーダーにも負けてない!風雅君速いなぁ~

ありがとうございます♪でも、一番最初に駆け出した時にこけそうだった時は私もずっこけました(笑)。

お利口な黒ラブちゃんでした。次に会う時は、もっと仲良くなれるといいのですが。

安いし楽しいしまた行きたいです。楽しそうに走る姿がとっても嬉しかったです。この日の車の中は満足したのか熟睡でした。

返信する
ランデビュー! (anzu)
2006-09-20 15:34:41
やっぱりお友達と走るのは楽しそうだわ~

風雅君もランを満喫ね。

jujuはまだ行ったことがないのだけど、こちらのようなよさそうなランは近所にないので残念。

風雅君を見ていると、jujuも小型犬とも仲良くなれそうな気がしてきます^^;

お友達が欲しいjujuです~。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-09-21 08:15:02
>>anzuさん

ボーダーと併走している姿がほんと楽しそうでした。

実際に一緒に走れるかは分からないけどね(笑)。

jujuちゃんもドッグラン・デビューが楽しみ♪

小型犬の飼い主さん次第かも、この日の飼い主さんは親切で大型犬との接し方に慣れた方が多かったので。
返信する

コメントを投稿

ハスキー【動画】」カテゴリの最新記事