ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

よしず

2007-05-26 | ハスキー
今日は山梨で今年一番の暑さ。甲府で31.4℃。
それでもけっこう風があったから過ごしやすかったけどね。

風雅の犬舎も夏仕度。お義父さんが「よしず」を設置してくれました。
これで、犬舎に直射日光は完全に入らなくなります。
梅雨が過ぎたら、さらに「クールボード」「扇風機」が犬舎の夏仕度です。



桃の実も大きいのは5cmぐらいになってきました。桃を食べるのが待ち遠しい。

大きいサイズ<<

(風雅パパ)
<よしず(3才3ヶ月)>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏! (ビンぞう)
2007-05-27 16:18:03
よしずだなんてなんだか風流なおうちだわぁ。
あまり北海道では使われることのない素材だけど、本州では当たり前に使うのね。
風通し良さそうだし陽射しも遮れるなんてなかなか優れものかも。
今後はクールボードに扇風機!
キビシイ夏を越す風雅くんのための準備もバッチリだね!(笑
返信する
夏日!! (Rubyママ)
2007-05-27 18:32:36
今日もとってもイィお天気で暑かったですね~
RUBYちゃん地方も30℃越えてました!!
風雅くんも犬舎、とっても涼しそう
よしずって何だか風情を感じます
それに、よしずがあるのとないのでは全然違うくらぃ涼しくなりますよね
RUBYちゃんの犬舎も夏仕様の工夫をしなくちゃ
日に日に大きくなる桃の実を観察してると楽しそうですね
返信する
ぎゃ~35度よ (はなママ)
2007-05-27 22:17:20
風雅くん、よしず、いいですねぇ…って、うちは、とうとう、南側の窓に一年じゅう、よしずをかけたままでした(笑)だって、南側の部屋、日あたりよすぎるんですもん。今日は宮崎も急激にメチャクチャ暑くなりまして、道理で全然クーラーの効きが悪いなーなんて思っていました。クーラーフル稼働です。ついに今日、アルミボードも出しました。
風雅くんは、結構涼しいお顔ですね~。あら、桃が太るのを待ちきれないオオカミがペロリン♪してるみたいです(笑)。
返信する
夏だぁ! (リュウ使い・マネ)
2007-05-28 00:16:24
すっかり夏仕様になった風雅くん宅♪
風流でステキ!
風鈴もつけたくなっちゃう(笑)
今後は、クールボードに扇風機も出番をひかえているのね。
準備万端だ!!

桃、風雅くんも楽しみにしてるのね。
舌なめずりがカワイイ!
返信する
ペロリン (Maxママ)
2007-05-28 16:49:12
こんにちわ(*´∀`*)
風雅くんの犬舎、すっかり夏仕様ですね♪
風通しもよくて気持ちよさそうです。

舌なめずりしてる風雅くん、めっちゃ可愛い!
舌のコマンドも可愛くて笑っちゃいました♪

桃の実、あぁもう直ぐ桃の季節ですね~。
瀬戸内界隈に暮らす私たちの地方では、岡山の白桃が有名ですが、山梨の桃も美味しくて有名ですよね!
桃の季節、とっても楽しみです!
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-05-29 23:43:31
>>ビンぞうさん
風流でしょ(笑)。外飼いの風雅にとって夏の直射日光は大敵なのです。
「よしず」は、ホームセンターで手軽に買えるようになってからは、よく見かけますね。
今年は酷暑の予報もあるので、ダブル・タイフーン?(扇風機2台)が必要になるかも。

>>Rubyママさん
暑かったですよね。まだ梅雨前だというのに。
「よしず」の効果は抜群ですよね。日陰になって風を通すだけで、こんなに涼しくなるんだから。昔の人は偉いな。
桃を食べる日がとっても楽しみです♪ 暑い日は桃とスイカとカキ氷、夏の楽しみかな。(^^)

>>はなママさん
日当たりが良すぎるのも考え物ですね。宮崎はからっとしている暑さなんでしょうね。山梨はじとっとした暑さなんです(泣)。
アルミボードも夏の快適グッズですよね。風雅の犬舎も梅雨が終わったら登場かな。
けっこう夏に適応している風雅。寒さが苦手になっていたらどうしよう(笑)。

>>リュウ使い・マネさん
犬舎の夏仕様の第一弾です。夏に向けて段階的に夏仕様が進んでいくんですよ。
風鈴いいかも♪「よしず」に「風鈴」、そして「桃とスイカとカキ氷」を縁側に座って食べたい。日本の夏。
いやぁ~、風雅に桃を食べさせたことはないんですよ。だって、味を覚えたら散歩が大変な事になるから(笑)。

>>Maxママさん
夏に向けて犬舎もパワーアップなんですよ。自然の風が気持ちいいですよね。
風雅も「ペロリン」は大好きなコマンドなんですよ。 ご機嫌でやっています(笑)。
岡山の白桃も有名ですよね。東と西で、桃のイメージも違うんだろうなぁ。 どちらも夏の楽しみですね♪
返信する
Unknown (クーラー@リリアン)
2010-08-14 01:08:23
うちのわんこもフルーツは大好きです。
桃ももちろん好きですよ(*^_^*)
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2010-08-15 10:38:05
>>クーラー@リリアンさん
フルーツが好きなワンコは多いですよね♪
我が家の風雅はフルーツ王国に暮らしているので、かえってフルーツを食べさせていないんですよ。
だって、散歩コースが桃畑、葡萄畑、スモモ畑、サクランボ畑の間をぬっていくので、フルーツの味を覚えたら散歩どころではなくなってしまうから(笑)。
返信する

コメントを投稿