ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

ワイン祭りの季節

2007-10-11 | ハスキー
これからの時期は、隣の市の甲州市勝沼ではワイン祭りが開催されます。新酒ワインの試飲ができるのです。

去年行ったワイン祭りの今年の日程と、感想を一言。

運転される方は飲めないですが(もちろん飲んではいけません)、秋の山梨の楽しみ方の一つとして「ワイン祭り」巡りもお薦めですよ。

◎メルシャン勝沼ワイナリー『シャトー・メルシャン ハーベスト・フェスティバル 2007』
開催日:10/6(土)~10/28(日)間の土日祝日
http://www.chateaumercian.com/cm/news/festa2007_2/index.html
音楽の生演奏があったり、京王プラザホテル多摩のシェフ自慢の料理とか、雰囲気も良いのでデート向きですね。その分、お徳感は少ないかも。
チーズが美味しかったですよ。ワインとチーズの取り合わせが最高なのです。ここで「ブルサン アーユ」を初めて知って、以来このチーズのファンです。

◎サッポロワイン(株)勝沼ワイナリー『サッポロワイン祭り2007』
開催日:10/27(土)
http://www.sapporobeer.jp/wine/winery/katsunuma/topics/04.html
去年行った時の感想:
500円でワイングラス購入すると新酒が色々堪能できました。一本3万円の貴腐ワインも、1000円で有料試飲ができて、感動ものの美味しさでした。
屋台とかもとってもリーズナブルで良いですよ。家族連れでも楽しめるかな。

◎勝沼ワイナリーズクラブ『第21回新酒ワインまつり』
開催日:11/03(土)
http://katsunuma.net/kwc/new/2007/fn07.html
去年行った時の感想:
午後過ぎに行ったら、試飲用グラスが売り切れていて飲めませんでした。毎年大人気なので早めに行くのが良いですね。
参加費1人1,000円(おつまみ・勝沼ワイングラス付)で、クラブ9社の新酒(甲州種ワインを中心に各社2~3商品持参)を堪能できるからとってもお徳なのです。
色々なワイナリーの新酒が楽しめるので、ひたすらワインを楽しむ方に向いていますね。子供連れだとお子さんは退屈かも。

◎マンズワイン 勝沼ワイナリー『ワイン祭』
開催日:11/03(土)
http://www.mannswine-shop.com/winery/katsunuma/index.htm
去年行った時の感想:
屋台の種類も多くて(ワイントンの炭火焼きとか地鶏チキンの丸焼きなど)、通常の試飲ワイン以外にも有料試飲のワインもあります。
お昼も兼ねて食べて、飲みたい方にはうってつけです。発酵途中のワインがとっても美味しかったです。去年は「キッコーマンのみりん」のお土産があったよ。
座る席も多いので、家族連れ向きかな。

ワインの原料になる甲州種の葡萄。収穫の時期なんです。




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ

(風雅パパ)
<ワイン祭りの季節(3才8ヶ月)>

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっ、居た~ | トップ | 秋らしくなってきたな »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン祭り♪ (RUBYママ)
2007-10-11 16:22:13
風雅くん&パパさん、こんにちわ♪
ちょっぴりご無沙汰しておりました。。
これからの季節、秋の山梨は色んなワイン祭りが行われるからとっても楽しみですね
私もご近所だったら、色んなワインの飲み比べに参加して見たかったなぁ!!
パパさん、今年は試飲用グラスが売り切れてしまう前に行ってみてくださぃね
↓の風雅くん、また新しいネコちゃんのお友達が出来そうな予感ですね
返信する
私はそのままでー (saburei)
2007-10-11 20:44:52
こんばんは。
ワイン祭りってのがあるのですね。
すごいなぁ産地ならではですね。
だけどアルコールが苦手な私はそのまま齧りつきたいです。
正に鈴生り!いい香りが漂ってきそうです。
返信する
ス・テ・キ! (toca)
2007-10-12 00:14:22
ご当地ならですね~!『ワイン祭』なんて素敵な響きなんでしょ~。
マリーと一緒になってからは、夜に飲みに行ったり出来なくなってしまったので、たまにはねぇ~、飲みたいですよ!

この前、軽井沢に行った時に、買った『アイスワイン』は、山梨のワイナリーでした。日本でも造れるんだ?と美味しく飲みました。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-10-12 18:48:12
>>RUBYママさん
早くRUBYくんが治るといいですね。それまでは無理しないで下さいね。散歩の時は、ワンコは飼い主さんが逃げてしまうので、ニャンコと友達になるしか(泣)。
今年は土曜日の開催になってしまった為、行けるかどうか微妙なのです(泣)。行けるといいのですが。

>>sabureiさん
ワインの新酒のお披露目なのですよ。美味しくできたのを喜ぶのと、好みの味を探したりと楽しいですよ。
生食も美味しいですが。甲州種はワインになってさらに美味しくなる感じがします。

>>tocaさん
まさに、ご当地ならではですね。長野も最近ワインに力を入れてきて山梨のライバルなのですよ。白の新酒が美味しいので一度お試しあれ。
我が家も風雅が来てからは旅行のりょの字もでないですね。室外犬OKの温泉宿があったら家族みんなで出かけたいのですがね。
返信する
土曜日!? (anzu)
2007-10-12 23:32:46
パパさん、情報ありがとうございます~
なんとほとんどが土曜日なのですね…
我が家は土曜日は仕事の上、今日パパの妹に子供が生まれてしまったので舅姑の手伝いやらで伺えないかも~
すっごく残念。。。
棚いっぱいにぶら下がるブドウがおいしそう!
風雅くん、ちゃんとモデルさんできてえらいなぁ。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2007-10-13 23:00:30
>>anzuさん
今年は何故か土曜日が多いのですよ。2つのワイナリーは文化の日に毎年行っているようで。去年は日曜日に行っていたところも、今年は土曜日移ってしまいました(泣)。
我が家も運転手(ママ)が基本的に土曜出勤なので今年は行けそうにありません。祝日がどうかなってところなのですが。来年はまた日曜日に戻ってくれるといいのですが。来年に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿

ハスキー」カテゴリの最新記事