ふーが日記

我が家の愛犬(シベリアン・ハスキー)の風雅との楽しかった思い出と、新たに家族になった清雅との日々を綴った日記です。

Ayuは、28mm

2006-05-07 | ハスキー
念願のデジカメを買い換えました。
パナソニックの「LUMIX FX01」です。そう、「Ayuは、28mm」です。
画質重視で”FinePix F11 or F30”にしようか、トータルバランスで”Cyber・Shot T30”にしようかなど、結構悩みました。なぜか、キャノンは考えず(プリンタは好きなのに)。
私もママも一人で散歩する時に、片手でリードを持ちながら片手でカメラを持って撮影する事が多いので、風雅が画面に収まらないことが多々ありました。広角のカメラなら、このような事も減るかなかと考えて「LUMIX FX01」に決めました。
ノイズの処理が甘い等の画質に関して悪い口コミ情報が多かったですが、私自身カメラに疎いこともあり、そんなに画質にこだわりもなかったので、手ブレ補正の機能と広角を決め手に買いました。

今まで使っていたカメラ「FinePix 4700Z」(6年ぐらい前に買った骨董品、物もちがいい(笑))と比べてみました。
同じ時に、同じ場所(立ち位置)で撮影。夕方5時ごろ。

左が「FinePix 4700Z」、右が「LUMIX FX01」


大きいサイズ<<                   大きいサイズ<<

さすが広角、「FX01」だと引いた感じの絵になります。鳥居の柱も2本入っています。当然、ママや風雅は小さくなってしまいますが。


大きいサイズ<<                   大きいサイズ<<

これはびっくり、「FX01」だと入っている右のつつじの一株が、「4700Z」だとかすってもいません。
それ以上に驚いたのは、同じ場所同じ時間で撮影して、こんなに画質の感じが違うことです。両方とも、シーン指定をしていない、ただのオートマ撮影です。カメラに詳しければ、もっと比較のしようがあるのでしょうが素人なのであしからず。
夕方に撮影したのですが、「4700Z」はちょっと朝のような澄んだ感じ、「FX01」だと夕方の感じは出ているのですが派手な発色の感じ。比較したのが古い機種なので、画質は比較しても仕方ないなぁ。
来年の、桜や桃の花がどのような感じで写るのか楽しみです。広角のほうが壮大な感じが出るような気がしています。

今の時点で感じている不満。
1.昼間の被写体ブレが多い気がする。さすがに手ブレはないのですが。
  >まぁ、風雅が神速の動きをするからかなぁ、そんなことはない。親ばか。(笑)
2.当たり前の事なのですが、光学3.6倍とはいえ35mmカメラの光学3倍よりも被写体には寄れない。
3.動画はとても綺麗で気にいったのですが、動画の撮影を開始した後でのズームが行えない点。前のカメラは出来たのでちょっと不便。

検討が甘かったかなと反省はしているのですが、欠点が出た時は「Ayuは、28mm」と自らに言い聞かせることにしています。(笑)風雅がフレームアウトすることが減ることが第一と。トップの写真は、「FX01」にして良かった思ったものです。

夜景を撮影した結果は後日....

(風雅パパ)
<Ayuは、28mm(2才と3ヶ月)>


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2006-05-08 00:06:24
念願のデジカメGetおめでと♪

1枚目、すごく爽やかでいい写真(^ー^)b

比較写真は面白いね!

こんなにも写りが違うなんてビックリ(゜o゜)

『Ayuは、28mm』がこんなにいいなんて。。。

私も欲しくなってきちゃった(笑)
返信する
広角だ! (リュウ使い・マネ)
2006-05-08 00:25:22
そういえば、前々からおニューのデジカメが欲しいと仰ってましたっけ。

ついにGETおめでとうございます!

やはり違うものですねぇ~( ̄∇ ̄*)

広角、私もちょっと気になってたんですよ。

う~ん、マズイ、段々欲しくなってきちゃった(笑)

返信する
ご購入めでたい♪ (ビンぞう)
2006-05-08 01:35:30
とうとう新しいの買ったのですね~!

なるほど、広角というのはそういうことだったのか…

私は全然デジカメのことわからずに使ってるかも。もらい物だし(笑

でもやっぱり1枚目の風雅くんの画像はすっごくいいね!
返信する
デジカメ~♪ (anzu)
2006-05-08 10:19:25
売り場に沢山あるデジカメの中から、何を選ぶか結構大変ですよね。

ウチも5年位前に買ったデジカメが全然jujuぽんを捉えられないので今年1月に買いました^^

でも選び方がよくわからなかった~。

広角というのもポイントだったのね!

比較写真がわかりやすくて、おもしろい~
返信する
イィなぁ~♪ (Rubyママ)
2006-05-08 10:29:23
オニューのデジカメGetオメデトウございます☆★

やっぱり比較して見てみると、ゼンゼン違うものですよね!!

アタシも写真撮るの大好きなんだけど、カメラについてはあんまり詳しくなぃからヨクわからないけど、この違いは一目瞭然デスよね!!

アタシも新しいデジカメほしくなっちゃいました♪

一枚目のぉ写真☆★

青空とお花をバックに風雅くんの笑顔がトッテモ素敵です
返信する
Unknown (ちゃあちゃん)
2006-05-08 10:38:28
やっぱ最新は全然ちがいますね~!

色も鮮やかで画質も綺麗だしサイズも全然ちがうんだなぁ~! 凄い分かりやすかったです(笑) 動画のズームも捨てがたいですが・・・写真がきれいなのはやっぱ一押しですよ☆
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-05-09 06:32:45
>>はるさん

やっと買いました。

悩んだ末に、『Ayuは、28mm』!

動画も含めズームに弱点はありますが、広角の楽しさをこれから発見していこうかなぁと。

ちなみに私はAyuのファンではありません(歌は好きだけど)(笑)。実は、なっち(安部なつみ)のファン。

やっぱりアイドル顔が好き、だからタマちゃんの大ファンなのです。(^^)



>>リュウ使い・マネさん

広角は面白そうですよ。

引いて撮るので、被写体は小さくなりますが、大は小を兼ねるで。

ママは撮影の時に自分を入れないでと騒ぎますが、広角なので以前以上に入ってしまいます。(笑)

あとでトリミングする機会が増えそう。

今は広角の楽しさを一生懸命見つけて、欠点を忘れようとしています。

まるで結婚生活。(爆)



>>ビンぞうさん

ほんとは、ビンぞうさんみたいにコンクールの賞品がよかったのですが。(^^)

実は、外のお散歩ワンコを見ているウ~吉君の所へ銀ちゃんが駆け寄る動画で、駆け寄った後でズームするところを見て、

今度のも出来るようなぁと試して駄目だったのです。取説を読んでショックでした。



>>anzuさん

我が家の近所の店員さん達は、「FinePix F11」を勧められました(どこの店でも)。

「F30」が出る前に在庫一掃かなぁと邪推したのがまずかったと反省しています。(笑)

被写体ブレが一番ショックなので、オートマ以外の撮影も試さなければと思う今日この頃です。



>>Rubyママさん

今までのカメラだと、トップの写真は風雅をメインに撮るとハナミズキの並木が表現できませんでした。

広角だと並木の表現が今までと違った感じになるので、来年の桜や桃の花が楽しみです。

我が家は外での撮影がメインなので、広角のほうが壮大な感じが出るかなと期待しています。



>>ちゃあちゃんさん

風雅が猫や鴨を見つけた時や、ロングリードで遊ぶ時に動画のズームを使っていたので、動画のズームがないのは結構ショックでした。

この欠点を忘れられるぐらい、広角の楽しさを発見していきたいと思います。(^^)
返信する
いいよね~ (はなママ)
2006-05-09 11:05:15
広角いいですよね~。このAyuの28ミリが出るまでは、ほとんどのメーカーが広角部分は切り捨てて、せいぜい35ミリから上の3倍ズームとかに力を入れていましたよね~。だから、ずいぶんとデジカメ選びも限られてしまっていました。うちはフィルムカメラのころから、お遍路の旅に行っても、広角のほうが撮りたい景色を全部写し込めるので重宝していました。デジカメでこういうのが一杯出てくるといいな~。

やっぱり、日々技術も進歩しているんですよね~。比較すると、くっきり感も色の出方もこんなに違いますもの。ご不満の被写体ブレの点は、お天気が良いときならば、シャッタースピード優先に設定して、800分の1以上にしておけば、たぶん大丈夫かも。
返信する
コメントありがとうございます。 (風雅パパ)
2006-05-10 00:23:51
>>はなママさん

はなママさんは、カメラに詳しい方だったのですね。

道理で、お遍路の写真が素敵なわけだ。

広角は楽しめそうです。構図を研究してみよう。

今度、試してみます。また、色々教えて下さいね。



返信する

コメントを投稿