ごんごんの  遍路のみちは一歩から 同行三人

リタイア後、近場のウォーキングで健康増進に努めています。年々歳々四国遍路が遠のきます。

歩き遍路計画5の⑥

2018-01-26 10:00:01 | 四国遍路 区切り打ち5

6日目(通算38日目) 21.8km 歩行速度 3.7km/h


 小松・氷見の2ケ寺を巡り、別格芝之井を経て前神寺をお参りし、湯之谷温泉で昼食休憩とします。荷物を預け、身軽になって山裾の遍路道、旧道の讃岐街道を東に辿り、遍路道を大きく外れ新居浜駅まで進む行程です。

 前日と同じ720発の多度津行きに乗車して、伊予小松駅まで進みます

 駅から国道11号に出て、右折して前日通った国道を西に少し進むと、宝寿寺の案内があります。境内入口に「寶壽寺」の一国一宮の石柱が立ちます。駅から右手線路沿いを進んでも宝寿寺です。こちらの方が距離は短くてすみます。

 国道に出て、一転して東に進みます。小松駅前交差点を抜けて、さらに1kmばかり歩道のない国道で小松の街を抜け、氷見の街に入ります。道路案内で国道を左に折れると、「吉祥寺」の山門です。

 山門を出て国道を横断します。信号はありませんので、車の往来に注意して渡ります。右手に戻って信号を横断する方が良いかもしれません。山手側に入る道を道なりに進むと、「旬菜はる」に突きあたります。丁度お店の裏側あたりに番外霊場「芝之井」があります。路地もありますが、左折して右回りに辿ると讃岐街道に「水大師堂」と案内があります。立ち寄っていきます。

 戻って讃岐街道を左手、東方向に道なりに向かいます。横峰への進入路県道142号を抜けて、さらに道なりに進みます。紛らわしい三叉路には道標もあります。やがて石鎚神社の大鳥居が右手に見えてきます。参道前を過ぎてしばらく進むと、前神寺の駐車場が右手に広がり、「四国霊場第六十四番前神寺」の石柱、山門前に到着しました。

 納経所脇道を下って讃岐街道に出ます。山沿いの街道をさらに東に進みます。400mばかり進むと、「湯之谷温泉入口」の案内があります。左折して道を戻るように下ると、本日の宿「湯之谷温泉」です。「足湯cafeゆるり」で薬膳スープカレーを食します。

荷物を預けて遍路を続けます。讃岐街道に戻って、山沿いの道を道なりに下って奥の内の集落沿いを進みます。国道11号に合流する手前で讃岐街道と別れ、右折して水路沿いの道へ折れます。人家と田畑の道を道なりに東に進むと、人家に突きあたります。人家角の消火栓位置ポールやカーブミラーには遍路シールが貼られています。左折して進むと、田の中の三叉路となります。ここには案内がありませんが、右手山側に進み、水路沿いに道を東に辿ります。さらに道なりに進むと、ガードレールに左折の案内がありました。鋭角に左折して田の中の道を進むと、加茂川の左岸道路国道194号に出て来ました。横断歩道を渡り、自転車・歩行者専用の「伊曽の橋」を渡ります。橋を渡って右折して、川堤の右岸道路を上流に進むと「武丈公園」です。トイレ休憩もできます。3.6kmほど進んで来ました。

公園を過ぎたら加茂川と別れ左折して北に向かいます。西の川原の集落の四辻で案内に従って右折して、山沿いに道を東に進めます。田や人家の散在する道を往くと、やがて松山道の法面下の道となります。高速道の下を辿ると、アスファルトが途切れ、ブロックの法下、木々の小径となります。道なりに直進して再びアスファルト道の里道を道なりに進んで往くと、「西条道前病院」前を通ります。再び田の中の道となります。案内に従い四辻を左折し、さらに右折して道なりに進んで往くと、東野口で讃岐街道に出ました。鍋井川を渡り、さらに街道を道なりに飯岡の街並みを東方向に進みます。やがて街道は国道11号に合流となります。国道歩道を進むと、伊予西条IC進入口を過ぎます。西条市から新居浜市に入りました。さらに国道を東進し、川を渡ると讃岐街道が再び右手に分かれます。しばらく進むと、JR中萩駅前に続く三叉路となります。

 国道にほぼ並行する讃岐街道をさらに東に向かいます。荻生を過ぎ東川を渡り中村を過ぎ往きます。善光地町のコンビニのある交差点で左折して、遍路道を外れ讃岐街道と別れ、県道47号を海側に左折します。国道11号の大きな交差点に出ます。国道を渡ったら右折し、国道を進まず新居浜病院の前の道を進み、変則の四辻を左折して長田通りに出ます。左に進路をとって長田通りを海側に進みます。さらに国道11号バイパスを抜け、いくつかの交差点を抜けて往くと、やがて道は「新居浜駅」の南側に行き着きます。連絡橋の歩道を渡り、駅の北側に出ます。本日の行程はこれにて終了です。

1645発の伊予西条行きに乗車し、伊予西条駅で松山行きに乗り換えて石鎚山駅まで戻ります。駅からは国道11号に出て、左折して500mばかり進みます。国道沿いに温泉の案内が出ています。右折して道なりに進むと「湯之谷温泉」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩き遍路計画5の⑤ | トップ | 歩き遍路計画5の⑦ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

四国遍路 区切り打ち5」カテゴリの最新記事