猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

ブラックティー

2020-05-03 08:26:00 | バラ
ブラックティーが咲きました。
茶系のバラといわれてます。
1973年に岡本勘治郎氏によって作出された、世界に認められた日本のバラ。

四季咲き
樹高1.3m
中香



去年ホームセンターで緩んだ蕾を付けた新苗を見掛けて、渋い色に惹かれて購入しました。

冬の剪定と植え付け方がヘタクソで株が傾いちゃいました😅

去年はうどん粉になったり、
ホソオビアシブトクチバにモリモリ食べられてしまいました。
今年はどうかなぁ。

この花、気温によってかなり花の色が変わります。秋の深い色がこの花の魅力です。

↓こちらは暑い時期の花。

(うちで唯一娘たちにイタズラされないあの場所😅)

めっちゃ朱色。
暑い時期の色は私好みではありません。

このバラ、もの凄いトゲで身を守っています。



枝変わりのつるブラックティーを育ててる方は誘引など、どうされているのでしょう。あー恐ろしい。

今年はいい方向にシュートがでてくれたらいいなぁ。





賑わってきました✨




最新の画像もっと見る