猫の額でローズガーデン

中古住宅の極狭庭でDIYしながらバラを育てる猫好き週末ガーデナーの奮闘日記。育て方等アドバイス頂けたら有難いです!

雨飽きた

2020-05-21 12:46:00 | バラ
膝にのって甘えるふうこさん。
どんな可愛い顔してるのかと写真撮ってみたら、おっさん顔でした。

この時期の連日の雨はロザリアン泣かせですね😢
庭のバラは毎日大量に散っていき、地面に張り付いて困ったもんです。

今日も花を生けました。

コーヒーオベーションと頂いたスイトピー。
シックな赤茶色のバラの商品画像とは程遠いオレンジに咲いたコーヒーオベーション。

幼少期にトラキチ父から“ジャイアンツは悪”であると洗脳された私は大人になってからも、オレンジ色はあまり好みではありませんが、生けてみると中々可愛い気もします。


1日を通して日当たりが全く無い北側玄関のローゼンドルフシュパリースホープが咲き始めました。
このバラは本来良い環境で育てれば、葉っぱが見えない位に沢山の花を咲かせるバラです。
この場所では花は少ないですが、房になってそれなりに蕾が出ています。

ロサオリエンティスのオデュッセイア。
初めて咲き始めました。
なんだこのかっこいい色は‼️

デルバールのローズポンパドール。
これはさすがに私の感度の鈍い臭覚でもとても強く香ります。
このデルバールのスヴニールダムールシリーズは香りが良く、クラシックな花形で四季咲きなのが特徴で、欲しいバラが沢山あります。庭にはこの他にビエドゥーとペッシュボンボンがあります。

ビエドゥー。このぐらいの開き加減でもう数日キープしています。

クレマチスのシロマンエ。

この場所はクレマチスには日当たりが強すぎなのか、北側のプリンスチャールズと比べると花が小さいです。

うちの前の遊歩道の桜にサクランボが出来てました。食べてみようかと思いましたが、調べてみたら酸っぱい、苦い、渋いので食用には向かないそうです。食べなくてよかった😅


日曜日まではグズグズの天気かぁー。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿