平成湘南日記...一語一絵

あせらずゆっくりのんびりと
花とニャンコとクッキング
時々俳句とデジ散歩
自称カメラ小僧の気まぐれ風まかせ日記

文字列傾斜錯視

2010-04-07 19:23:48 | 流行りもの

意味不明のタイトルで「何、これ!?」と、お思いになったでしょう。


厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦

厂下广卞廿士十亠卉半与本二上旦上二本与半卉亠十士廿卞广下


こんな文字列が「線に見える」と、2ちゃんねるなどで話題になっているみたいです。

このほか、

猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー猫マナー

など、繰り返して書くことで文字が傾いたり波打って見えたりする事例が紹介され、「美しい」「すごい」などと話題になっている。

見え方はフォントで変わる。
Mac OS標準のヒラギノゴシックはいけるが、新ゴシックでは線に見えない。

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏ーナマ杏
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー
杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー


Wikipediaによるとポップル錯視(文字列傾斜錯視)というそうですが、面白いことが流行るもんですね。

<Wikipedia>
錯視(さくし)とは、視覚に関する錯覚のことである。
俗に「目の錯覚」ともよばれる。生理的錯覚に属するもの、特に幾何学的錯視については多くの種類が知られている。
だまし絵とはことなる原理による。

----中略----

ポップル錯視(文字列傾斜錯視)平行に並べた図形の模様を均等に上下にずらすと、図形が傾いて見える錯視。
ツェルナー錯視のように並べると顕著になる。
なお、パソコンの活字体でもこの傾向が見られ、「杏マナー」とパソコンで入力すると、文字が右下がりになっていることが2ちゃんねるで採り上げられ、後にトリビアの泉で採用、北岡明佳がポップル錯視との関連を指摘(但し、学術的に検証を行ったわけではない)したことで知られるようになった。
この錯視は単なるインターネットメディアの話題にとどまらず、国内錯視研究の第一人者でもある北岡のホームページでも「読み人知らず」として採り上げられているほか、新井仁之がこの錯視を『文字列傾斜錯視』と定義して論文を発表している。
また、「アロマ企画」「コニア画」「科研交付」などと入力してもこの錯視が発生する。


と言うことで、やってみました。

アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画

コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画コニア画

科研交付科研交付科研交付科研交付科研交付科研交付

うむ、なるほど...ですね。

 
<雪柳(ゆきやなぎ)>

<日向水木(ひゅうがみずき)>


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好奇心 (ryo)
2010-04-07 21:01:08
いろんなことが流行るものですね~
斜めに見えたり、角度で見え方が違っていますが
これを、きれい だとか、そんなふうには思えないのは
私に「美的感覚」がないから..??
私には、fusan様の写真の、ユキヤナギや日向水木の方が
はるかに、はるかに美しいです!
返信する
錯覚? (Rei)
2010-04-07 23:15:38
昔から文字ではないですが、この種の錯覚遊び見たいなのはあったと思いますが?

我が庭に「トサミズキ」がありますが、
日向水木とも似ています。

マツイ、大活躍ですね、
マスターズのタイガーや遼君,勇太君は?

返信する
Unknown (magic-days)
2010-04-08 13:03:18
「何、これ!?」って、思いました。
ライヴの時ウエーブを遣るんですが、
それに似てますね。
子供の頃の騙し絵みたいですが、
字と言う所が面白いですね。
雪柳綺麗ですね。
こちらでも盛りです。
返信する
面白いですね (nannpoo)
2010-04-09 20:52:35
錯視というのですか。
なかなか面白いですね。

日向水木という花初めて見ましたが、
蝋梅に似た花ですね。
珍しい花なのでしょうね。
返信する
美的感覚 (fusan)
2010-04-10 20:54:10
ryoさん
確かにこれらを「美しい」というのはあまいピンと来ませんね。
この時代、美のセンスが変わってきているのでしょう。
幾何学模様が美しい、というのは分かりますけど、
それとも違いますよね。
返信する
水木さん (fusan)
2010-04-10 21:01:00
Reiさん
目の錯覚に関するクイズみたいなものがありましたね。
こんなのを見ていると脳が活発化するって
先日TVでもやっていましたね。
土佐水木は日向水木と比べて、一房の花が大きくて、数も多いみたいです。
返信する
散り際 (fusan)
2010-04-10 21:06:43
magic-daysさん
ライヴの時のウエーブを連想、なるほどですね。
雪柳、盛りの季節になりましたね。
桜が散るのもいいですが、雪柳が散るのもっても風情があります。
花後が綺麗というのも日本人向きでしょうか。
返信する
似た花 (fusan)
2010-04-10 21:13:19
nampooさん
図形の錯視と言うのは昔からありましたね。
でも文字列の錯視と言うのは、やはりパソコンの時代だからこそなのでしょうか。
日向水木..そうそう私も一瞬、蝋梅に似ている、と思いました。
馬酔木にもちょっと似ていますね。
返信する

コメントを投稿