札響の新しい指揮者松本 宗利音(シューリヒト)さんが5日北斗市で演奏会。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:14
「名前の宗利音(シューリヒト)は、世界的指揮者であるカール・シューリヒト氏の御夫人に、直接名付けられたものである。」 だそう。
一度聴いてみたいと思うけど定演の出演がないポストなので…
ときにシューリヒトといえば、ウィーンフィル。モーツアルトとブルックナー(特に九番)。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:21
バックハウスとのブラームスのピアノ協奏曲第二番はモノラルだけど晩年のステレオ録音より好き。どう転んでもねw
シューリヒトが首席指揮者だったころのウィーンフィルは最盛期だった言われるけど、クラリネットのレオポルト・ウラッハ、ホルンのゴッドフリード・フォン・フライベルクらウィーン独特の楽器をこなす首席奏者、名声で言えばウィーンコンツエルトハウスSQとバリリSQが同時に存在してるとかスゴイ
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:28
変声する前はメンデルゾーンの二重唱とか歌ってたのに、(変声途上でストップ掛けた)先生の紹介で歌ったのがイタオペのアリアだったんだよね…本人はドイツリートが好きだったけど、授業もレッスンもイタリア歌曲。なかばヤケクソで歌ってたww twitter.com/KA_aoooooooooh…
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:33
そう言えばムーテイの初来日はベームとのウィーンフィルのツアーに同行したもの。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:36
プログラムは覚えてないがシューベルトかだったような気が(母の断捨離によってプログラムは「古紙」として処分された)
札響の近年のプログラムってどっかで爆音の曲を入れてくるのがと嬉しい。昨シーズンは4月のアルプス交響曲に3月のハルサイ。前にはローマの松や惑星と録音じゃ聴けない大音量とプレゼンスだけでも聴く価値は高い。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 11:54
今年は6月にスダーン指揮でサ… twitter.com/i/web/status/1…
@pfaelzerwein_en スタイルがそういう人だと言うのと録音の印象を手伝ってるかも知れませんね。レーベルが米コンサートホールだったくらいですし、デッカロンドンで名声を博するのは少しあとですから。当時のソロ・室内楽を聴いて… twitter.com/i/web/status/1…
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 16:37
合唱つきオーケストラであれオーケストラ付き?合唱であれ、だいたいパート譜でなくヴォーカルスコア(全パートとリハーサル用ピアノ)
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 17:00
たまに出版社の貸し譜など初めからパート譜だったりすると、小節のカウントミスとか怖いw
ゲネラルパウゼのあとアカペラからの入りだと予め「音を拾う」必要アリ
楽譜に書き込むとき角度的にシャープペンシルの芯を折りやすい。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 17:06
そして折れた芯が挟まって楽譜を汚してしまう。
シャープという名前は音楽的だけどね。 #ピアノ #あるある twitter.com/pianoaruaru/st…
合唱だと写譜を必要とする機会はあまりないが、ポップスのオリジナルアレンジとかバンドが入ったりすると割りと忙しい。単に合唱がオケ、水槽などと違うだけで。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 17:19
ヴィヴァルデイやバッハのときは各パートでそれぞれ自分のパート譜を起こしていた。
3時のおやつに今川焼カスタードとつぶあんを食べたところ。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 17:29
北海道では「おやき」とも呼ぶ。大判焼きは本州なのだろうか。
札幌市内では「十勝大名」各店がメジャーだけど、帯広に行ったら帯広柏葉高そばの「高橋まんじゅう屋」へ行く。焼きたてが最高だけど少し冷めても致命的に味が落ちたりしない
あんこのプロの方によると、商品としての小豆あんは産地より炊き方だと聞いた。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 17:34
実際家で小豆炊くと上手い下手があからさまに出てしまうしね。
いくら十勝産最高の小豆でも。
「高橋まんじゅう屋」はそこで差がついてるし、皮の厚みが均一っていうのがいい。
ワイヤレスキーボードに変えたらカーソルが不審な動きをして上書きされるので困惑する。特に「てにおは」を直したときなど重ね書きするカーソルがずれて直すはずものが残る。高確率でこれが起きてマヌケな文になるのが困る。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 19:51
鉛筆の硬さにBとHがあるが、AとCはないのかってBACHが好きな人は思うに違いない。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 19:55
鉛筆の黒さ(/硬度)と、チョコレートの甘さ(/苦味)は非常によく似た相関関係。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 20:11
鉛筆の黒さは黒鉛の成分比と正比例(H→B)し、黒煙に対して粘土の比率が高まると硬度は上がる(B→H)。
チョコレートの苦みは純カカオの量に正比例、カ… twitter.com/i/web/status/1…
てにをは の誤変換は愛嬌ですw
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 20:35
これって過労死の責任があたかもJAXAにあるかのような誘導では?
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 21:18
根本的な問題としては委託業務に加えて自社のプログラム開発まで担わせていた請負会社のブラックぶりでしょう?
前後の総括が宇宙開発業務がブラックだと言い切るのは明らかにおかしいと思う。
#nhk_news
公共放送ならではと自負するが、受信料まで徴収して調査報道で政権与党に忖度する、叩きやすい案件では公平性や公共性を欠いた報道されてたらね、NHKもJASRAC並みですよ、ワンセグでも受信料を払えと言うなら、まずその公共性を担保してくださいな。 #nhk_news
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 21:24
R.シュトラウスのオーケストラ歌曲、シュワルツコップ。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 21:39
@achMMMPfui ナチュラル♮ペンで♭要らず。
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 23:13
苦情があったのか知らないけど、井上キャスターが担当する11時のニュースでは「JAXAの受託先の会社が委託業務で」と矛先を変えてきましたね。でもニュース9は相変わらず適当感が強いセンセーション重視が多い。#nhk_news
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 23:34
結局有馬キャスターの色が強いのだろうが、この人しょっちゅう変な方向に話を掘ってく傾向が見受けますね。言い切れば良いってものではない。超党派で支持されるキャスターって日本じゃ生れないのか?
— フロスト博士または廃盤アワーの人 (@frostcircus) 2019年4月3日 - 23:42