なんちゃって快護職人の時間外ブログ

男(芸能人)もすなる日記(ぶろぐ)と言ふものを女もしてみむとてするなり・・・

3月3日・・・ひな祭り

2013-03-07 02:40:35 | Weblog
今日は お雛様
何も連絡がないけど お雛様は 出したのだろうか・・・?
メールで聞いてみたら 出したそうです。・・・パパが・・・ (エライ!!)
家は お雛様は 可児に置いてあるので もうずいぶんしまったままです。
夕食だけ お雛様っぽいメニュー



ちらし寿司、かき玉汁、菜の花の辛子和え、貝の味噌和え、干物
味噌和えと干物は 主人の母が お供えするものだと言ってたので 素直に従ってるメニューです。
後は 一般的にひな祭りに作るメニュー
ホントは ご飯は 「赤ご飯」(ご飯にあずきを入れて炊いたもの、 赤飯のご飯バージョンって感じ)だと、教わったのですが 1年目に作って あまりにまずかったので 却下!(言ったわりには 誰も食べなかったし・・・)
次の年から ちらし寿司です。
さらに ネギの箸を添えるのだそうですが 「そんな箸、ねぎ臭い・・・」
家のお雛様は 名古屋から来たのだから そんなのいらない!と (私が)判断し これまた却下
で、今の感じに落ち着いたのです。
で、我が家の伝統(??)を 重んじながら? アレンジを加えて 進化してます。  (どんなんだ・・・?)

娘の家では お雛ケーキも食べたそうです。

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿