今、半分空の上にいるから

小説と散文。作者の許可なく作品の複製、転載、使用をする事は禁止します。

殺人は眠り続ける 小説編その6

2014-10-23 08:42:29 | 殺人は眠り続ける(完結)

 「いらっしゃい。」

 「今日は。お邪魔します。」

 宮子の妊娠が分かってから、初めて康太が吉田家に来ました。

 テーブルの前に、兄洋海がムスーッとした顔で座ってます。

 「どうぞ」

 「は、はい…。」

 洋海の妻の砥代子に促され、康太は椅子に腰掛けました。

 (空気が重い……。)

 洋海が口を開きました。

 「岡山君、ご両親には話したの?」

 「いえ、まだ。」

 「……生まれた後でないと、君の子供だとはっきり言えない事情は、宮子から聞いてると思うけど。」

 「はい、聞いてます。」

 「ご両親は大反対されると思うよ。」

 「宮子さんの体調の事を説明して、このまま出産するつもりだと言う事を、理解してもらいます。」

 「それで納得はしないと思うけど。」

 「でも、もう他にどうしようもないし。」

 「……うーん。」

 洋海も頭を抱えます。

 「……しょうがない。俺も一緒に行って3人で、説明するか。」

 「一緒に来てもらえるなら、是非お願いします。あ、でも、認知は子供が生まれて、はっきり俺の子だと分かった後で、ぐらいで、詳しい事情は親には言わないで下さい。
 その方がいいから。」

 「君がそれでいいなら、そうする。」

 「はい。」

 (実際この後、岡山家ではとても大変な事になるんですが、洋海が
「いざとなったら、自分が子供を引き取って育てる。妻も了解している。」
と説明して、何とか納得してもらいました。)

 「君自身は本当にいいの?」

 洋海は改めて尋ねます。

 「はい。」

 「就職にかなり不利になるよ。今の情勢でもかなり就職活動は厳しいのに。」

 「うーん。まぁ、仕方ないです。学生の間に資格取ったりとか、頑張ります。」

 「頼めそうな所があれば協力してみるけど。もう段々他の人の面倒を見れるような、景気に余裕がなくなって来てる。」

 「そうですね。まだ理系はそれでも求人があるみたいなんで、頑張ります。」

 なんだか、いきなり重い現実にぶつかって、たださえ重い吉田家の空気が、すっかりどんよりしてしまいました。


 「はぁー。疲れた。緊張した。」

 宮子の部屋に来て、二人になって、康太はため息をつきました。

 「取り敢えず何とかなったけど、今から大変だよね。」

 「うん…。」

 「あっそうだ。こっちもすごい大変だった。」

 「?」

 宮子は立ち上がり、写真の袋を取って、康太の前に置きました。

 「あのね、インスタントカメラがあったから現像したの。見てみて。」

 康太は袋から写真を取り出して、驚愕しました。

 「これ、陸が写ってる!」

 写真にはどこかのホテルのロビーでピースサインしてる陸がアップで写ってました。

 「あれ?でもピントが少しおかしい。焦点が後ろになってる。陸ともう一人の奴が同じよう感じで写ってるんだな。」

 「玄関の靴箱の上の奥の方に置いてあったの。多分陸君が来た時に……。」

 「………。」

 「あっ、ゴメン。」

 何とも複雑な気持ちになって、二人とも黙ってしまいました。

 しばらくして、宮子が口を開きました。

 「円山君が、私の家にわざとカメラを置いたのだとしたら、隠したかったんじゃないのかな?」

 「えっ?」

 「薬物がどうのって警察に捕まった人、もしかしたらこの人?」

 そう言うと、写真に写っていた陸ではない男の子を指さしました。

 「どうだろ?顔知らないからな……。でも、陸がわざわざここに置いて行ったなら、何か意味があるのかも。」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 殺人は眠り続ける 小説編その5 | トップ | 殺人は眠り続ける 小説編その7 »

コメントを投稿

殺人は眠り続ける(完結) 」カテゴリの最新記事