Even 言い分

風の向くまま、気の向くままに、今日は何を書こうかな~。

Vol.20 新たなる旅立ち

2006年07月17日 | 連載『Carry on』
さあ、新たなる一歩を踏み出そう。不安もあるけど、きっと今いる場所では見ることの出来ない景色が広がっているはずだから・・・。

※「カテゴリ」にある「連載『Carry on』」をクリックしていただければ、これまでの話を読むことが出来ます。

3人で渋谷で会ってからも、2人はそれぞれの道を順調に歩いていた。
自分にとって、2人の活躍や頑張りは誇りであり、自分も頑張れる力の源でもあった。

しかし、プロの道というのは平坦なものでははい。
時には高い壁や分かれ道が目の前に現れ、それを乗り越え、選択するのは自分しかいない。

今年(2006年)の4月初め、僕はM君に異動で職場が変わったことを伝えるメールを送った。
すると、すぐに返事が送られてきた。
そのメールにはこう書かれていた。

「4月はいろいろ新しいスタートの月だね。実は俺も新たなスタートなんだ。劇団を退団しました。もっと早く話そうと思ったけど、なかなかタイミングがね・・。」

僕はこのメールを読んで、「やっぱりそうだったんだ」と思った。
というのも、今年に入ってからM君が舞台の話をすることが少なくなっていたからだ。
彼の退団を僕はうすうす感じていたのだが、そのことを聞くことは出来ずにいた。

M君は6年間いた劇団を辞めた。
この劇団は、僕達が経営スタッフの採用試験を受け、2人が知り合うきっかけとなった場所。
僕の中で様々な思いが錯綜した。

それから2ヶ月が経過した6月初め。
僕が私用で東京へ出かけることになったので、M君と一緒に飲むことにした。
場所は奇しくも、この1年半前、高橋君も含めて初めて3人で顔を合わせた渋谷だった。

退団してからのM君は、バレエやダンスを教えながら生計を立てていた。
しかし、現役の俳優から引退を決意したわけではなく、舞台やテーマパークのショーのオーディションを色々受けていた。
彼の中には、大勢の人の前で歌い、踊ることへの情熱がまだまだ燃え続けているのだ。

そして、この時、彼の口から嬉しい知らせを聞くことになった。
夏休み期間中限定で、ハウステンボスの屋外ステージで毎夜行われるショーのオーディションに受かったというのだ。

「新たなるスタートの第一歩として、また一から頑張ろうと思ってるよ。」

そして、7月15日、M君は新たなる一歩を踏み出した。
その夜、ショーを終えたばかりの彼からメールが届いた。
そこには、舞台衣装を着ている彼の写真が添付されていた。

この写真を見て、僕は彼の行動力の凄さを改めて感じるのだった・・・。
【次回へつづく】

~お知らせ~
M君の出演しているショーは、7月15日~9月3日まで、毎夜行われています。
今夏、ハウステンボスへ行く予定のある方は是非、このショーをご覧下さい。
なお、屋外ステージのショーのため、雨天時は中止となるそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一昨日までハウステンボスのある県に居たのですが… (福ちゃん)
2006-07-18 14:55:32
さすがに舞台を見ている時間までは無かったです。

でもINAMIさんのblogから知ったボクサーともお会いでき充実した旅でしたよo(^-^)o

ずっとコメントいただいてましたのに慌ただしくて、こちらのblogにコメントできず申\し訳ありませんでした。

どの世界もプロの道は本当に厳しく、険しい道ですよね。

俺もその事を十\分に胸に刻んで頑張ってきました!

これからも頑張ります!

M君や高橋君、門馬さんにオマケで、これからも応援よろしくお願いします!

続きをまた楽しみにしております♪
返信する
Unknown (INAMI)
2006-07-18 22:20:36
福ちゃんさん>

あらためまして、お帰りなさい!



今回の長崎の旅で得たものは、今後のプロボクサー道ですごい力になりそうですね。

福ちゃんさんの活躍を楽しみにしています。

「おまけ」なんかじゃなく、皆さんと同様に応援していますから!



福ちゃんさんは、このシリーズがお好きということですので、今後も色々思い出しながら執筆します!
返信する

コメントを投稿