インド研修日記

システムエンジニア兼空手家の2ヶ月間のインド研修の日記

研修37日目 と ラスト英会話 & 荷造り (11/23)

2010-11-24 02:59:35 | 日記
研修37日目

意気込んでCMMの研修に望みましたが、
授業の半分はちょっと集中できずでした

テキストの内容、先生の進め方、難しい単語など
色々と言いたいところはありますが全部言い訳なので
明日の最後の授業は出来る限り集中して望むことを
最後の授業の課題にしたいと思います

研修後は久々&最後のExtra English
テーマはインドに来る前とインドに来た後の印象について
経験からインド人は話好きでビジネスでの自己主張が強い
という印象がありました。それは各モジュールの先生全員が
ずっと話がとまらないくらい話好き&こっちの意見を主張しても
なかなか意見を認めてくれないということから改めて再認識しました

あと、インド人はプネの人しか知らないのですが、
とても優しくて親切な印象があり、特に彼らの
ホスピタリティーは見習わないと行けないなと思います
先生はインドでは「Guest is god」だと言っていました。

また先生の日本人に対する印象&改善点としては、
「Particular」なところだと言っていました
よく言えば細やかなという意味ですが、
悪く言えば綿密すぎる、入念すぎるという意味です。
例えばすべて計画通りやろうとし過ぎるところが、
日本人の特徴でもあり外国人との大きな違いだということです

私も準備などで細かくなりすぎるところがあるので、
もう少し行き当たりばったりを楽しめるようになろうと思います

帰宅後は、明日に日本にテキストを送る
ダンボール詰めがあるのでその準備をしました。
テキストは、全部日本に持って帰るべきだとは思いますが、
正直日本に帰って読む可能性が低いものも多いので、
半分くらいは置いて帰ることにします

また、その勢いで帰りの荷物の整理も少しやりました。
お土産を入れてもスーツケースのスペースとしては余裕があります
明日スーツケースの重さを量って大丈夫そうであれば、
最終日にもう少しお土産を買い足したいと思います。
(行きの8キロ(33-25)オーバーで2万円の出費は絶対回避

さて研修は残り3日、エンジョイインドライフです

最新の画像もっと見る