ふつーの妻&母の奮闘日記。

今日の晩ごはん。

 今日の我が家の晩ごはん。

前に子供達と作って冷凍していた餃子。(ノーマルと、チーズカレー味二種。)
鶏肉、玉子、大根の煮物。
焼き豆腐をフライパンで焼いてみりん&ポン酢で煮詰めたもの。(大人はネギ、生姜のせ。)
大根ワカメ味噌汁。









 いやなんか、全然映えてないしなんでわざわざ紹介?て感じなんですけど。このレベルでわざわざ料理自慢をしたかった訳ではない。


 見ての通り、なんだかまとまりない献立ですよね…餃子に味噌汁?みたいな。私が言いたかったのは、今日は買い物に行かず、家にあるものでごはん作れたよーってこと



 まぁかれこれ主婦歴7年?くらいになるのでこれくらいデキて当然なんですけどね…
でもやはり、固定概念が強いというか定形からあまり抜け出せない私は、以前ならメインが餃子ならばチャーハンやラーメンを合わせるか、春雨サラダと中華スープを合せるか、とにかく中華でまとめないといけない、みたいに思ってたんですよね…んで冷蔵庫に色々あるのに無駄に買い物行ってしまう、余計な出費が増える…みたいなことが多かったんですけど、ここ最近やっと、「もうなんでもいいや、食べてくれたら…」みたいに思えるようになりまして



 で、今日は冷凍庫に以前作っておいた餃子、そして鶏肉があったのと、たまごを沢山頂いてたのと、こないだすき焼きしたときの焼き豆腐が余ってたのと、野菜室には大根が転がっていたのでこの献立になりました
ちなみに大根のお味噌は昨日の残りです。基本的に汁物は2日分まとめて作ることが多いかも…。衛生的にどうだかは知りませんが、今のところ誰もお腹壊したことはないですし、あさげ出すよりはマシだろうと自分の中では思ってるので。子育てと仕事両立する中での苦肉の策、といったところです


 そして今日のごはん、地味だけど子供達3人共が食べてくれる献立だったんですよねー!これ大事なんで、和洋折衷の変なごはんですが、冷蔵庫もキレイに片付き、自分的には大満足


 
 子育てでも家事でも、変なこだわりとか固定概念を捨てるって大事ですね。冷蔵庫にあるものでなんとかできるようになると、出費もほんとに減ります
毎週だいたい予算を決めて使ってるんですけど、なかなか予算内で収まらなかったんですよね、ずっとでも、意識して意識して冷蔵庫にあるものを使い切っていくうちに自然と、やっと予算内で収められるようになってきました…ほんとに時間かかった継続は力なり(?)




 あ、ほんとは全部が食卓に並んだ写真撮りたかったんですけど、一度テーブルに並べてしまうと子供達がウワァーと集まってきて一瞬でぐちゃぐちゃにされてしまうので、キッチンにて撮影…。なんかもう、こんな毎日だから細かいことどーでよくなっていってしまうんでしょうね 笑
なんだかんだ、家族に感謝だなー

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る