利用者さんに、「車内での話し方が丁寧で、作業も丁寧だ」とほめていただきました。
とってもうれしかったです。
「あなたがきてくれてよかった」とか「会えてうれしいね!」など言葉を掛けていただくと、私だけではないかもしれないと思いながらも、しあわせな気分です。
利用者さんとヘルパーも信頼関係を保ち、いい関係を続けたいと思います。
(移送ヘルパー 遠藤)
利用者さんに、「車内での話し方が丁寧で、作業も丁寧だ」とほめていただきました。
とってもうれしかったです。
「あなたがきてくれてよかった」とか「会えてうれしいね!」など言葉を掛けていただくと、私だけではないかもしれないと思いながらも、しあわせな気分です。
利用者さんとヘルパーも信頼関係を保ち、いい関係を続けたいと思います。
(移送ヘルパー 遠藤)
利用者Sさんのお買いものプランの依頼でお宅に伺ったら、「田貫湖に行った時の写真はまだかなあ…」と言われました。楽しみにしているようです。
在宅に入っているヘルパーさんにも、「お金を払っても毎月行きたい」と話していたそうです。
初めての企画だったので不安もありましたが、喜んでいただいて良かったです。
(移送ヘルパー 後藤)
私事ですが、娘の成人式の振り袖のレンタルの予約をするため、何件かお店を回りました。それぞれのお店で着物を何枚か着せてもらいましたが、店員さんの対応はそれぞれです。
娘は2件めのお店にあったものが気に入ったのですが、店員さんの対応が粗末だったのが気になっていたようです。一番大きなお店で品物も多かったのですが…
結局、3件めで決めたのですが、とても親身になって帯なども何枚もあわせてくれて娘も「このお店が一番良かった」と満足していました。
介護の仕事もタクシーの仕事も同じです。
接客態度が一番重要だとつくづく思います。(ケアマネ 久美子)
いつも、介護保険で利用されているYさんが「めだか号」を利用されてセレモニーホールへ行く。
当日、一緒に乗車されたお嫁さんの話では兄弟が亡くなられたそうです。
「顔だけでも見せてあげたいと思い連れて行く」と家族はおっしゃっていましたが、どこへ行くか知らされていなかったご本人は、帰りには号泣でした。
Yさんと弟さんは一緒のデイサービスだったそうです。そんな話を聞き一段と悲しくなりました。
最近、介護タクシーを冠婚葬祭に利用していただくことが多いです。幸せな話題は話が盛り上がりますが、悲しい時の車中はつらいかなあ…
(移送ヘルパー 平田)
新規契約・訪問に行ってきました。
利用者さんはとても明るい方で、富士山の見える自然のある所で暮らしたいとのご希望で一か月くらい前からおひとりで住まわれています。
お年は80歳、前向きで「まだまだ、死ねない」と、とてもたくましく笑顔の絶えない方です。
私たちヘルパーもなるべく、ご希望に添えるように頑張りたいと思います。
(在宅ヘルパー 望月)