freefreaks

釣りとか柴犬とか

Fakers-Cup 01

2009-11-19 16:18:00 | 富浦・ボート

2009/11/19 日出 6:19 中潮 満潮 6:32 干潮 11:26

明日はおきむらボートさんで、
今年最後のFUZZくんとのカワハギ釣りマッチ!!


05:59 今日は平日。6艘だけの船出でした。

----------------------------------------------------------------------------


富浦到着は05:50くらいでした。
到着するとなにやら見慣れない明かりが点いていました。


06:22 なにやら真ん中が賑やかしい。

工事かな? とか勝手に思っていたら、
お店のおばさんたちの井戸端会議が聞こえてきます。

「撮影らしいわよ」

(どの番組だろう?? 誰が来てるんだろう?)
いきなりテンションが上がります。

ワクワクしていると、「ヨーイスタート!」の声。

突然大騒ぎではしゃぐ釣り人たち・・・・。

(うわあ・・・見てはいけないものを見てしまった)

これが現実なんでしょうか!?
思っていたらさらにおばさんたちの会話が聞こえてきました。

「CM撮影らしいわよ」

すげえほっとした。笑

とか行ってるうちに日も昇り、出船になりました。
日の出が遅くなったのと曇天による薄暗さの影響で、
普段より30分遅い出発です。


06:31 おなじみの風景。

今日はマッチアップしようということで、
一人一艘づつ出船しました。

FUZZ君はキスから、
僕はカワハギから攻めることにしました。

僕はG2辺りに居ました。FUZZくんはH3かな?
→リンク参照


いま見ると、上空写真に根が!!笑
来年はこの根を探そう・・・昭和40年代のデータだけど・・・。笑

とりあえず僕の方はというと、
カワハギメインでたまにキス竿を上げてみる感じですが、
かなりの確立でキスがぶら下がってました。笑

仕舞いにはアサリにまで食いついて来ました。笑

ちなみに、昨日あれだけ苦労した、
自作アサリエサに食いついたのはこいつだけでした。泣

↓ようやく連れたこいつはキス竿のジャリメ。


07:56 最近おなじみのキタマクラさん。

↓こいつも同じくジャリメ。


08:19 最近おなじみのショウサイフグさん。

この辺でカワハギ竿はやめてしまいました。

かなりテンション落ちていたんですが、
どうやらこいつら僕は初めて釣ったようです。笑

いま記録見て気付いた・・・。

惜しいことしたな。感動しそこなった。

で、この辺から雨が降り始めたため、
画像が全然ないんですよね・・・。

唯一釣ったカワハギは5cmくらい。
しかもやっぱりキス竿のジャリメに食いついてきました。

なんとなくこれが本日最初で最後のカワハギかも、
と思ったのでいちおう生簀に投入。

後でFUZZくんに見せてからリリースしよう。
いちおう勝負なんで。とか、思いつつ。

その後はカワハギ竿は餌すらなくならないんですよ。

こりゃダメだなってことで、
この辺でカワハギは完全に諦めました。

で、その後はキスをポツポツ上げてたんですが、
雨は強いし寒いし、12:30に今年最後のボートは終了。

なんとなく消化不良(釣果マッチなんてもうどこ吹く風で)、
まあ、自然が相手ですから。

追記

すっかり忘れていたカワハギ君を生簀に入れたままで、
おっちゃんに見つかって、
これはリリースだよ~って笑われた。笑

はずかしいったらありゃしない。笑


15:04 キスは12匹。良型でした。

キス12匹・カワハギ1匹。
サビハゼ5匹・キタマクラ1匹・ホシササノハベラ・1匹・ショウサイフグ多数。

キスは全部開いて塩水に漬けました。

今回はコップ一杯につき塩小さじ2杯にしてみた。

相変わらず、開きが下手です…。
写真だとうまく行ってそうですが、身がギザギザ…。

なんとなく出来ていそうで、実物はひどい出来でした。

キスって開くの難しいです。
身が柔らかくて背骨もやわいから、背骨の向こうとこっちを、
包丁が行ったり来たりしてます。笑

まだまだ修行が足りないです・・・。

ともあれ。
干物にしたいけど、この雨じゃなあ。また冷蔵庫脱水だな・・・。


これは明日の晩御飯。あ、オレ明日出かけるんだった!

だいたい一日冷蔵庫で放置すると、水分が抜けて締まります。
干物も夏は腐ったりするらしいので、合理的といえば合理的。


FUZZさんちの晩御飯。


うまい! やっと塩分が分かった! 

梅酒開けて一杯やりながら♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿