freefreaks

2022-09-13 14:04:00 | 富浦・ボート
館山、多々良海岸
気温30℃ 水温?℃ 中潮

【満潮】06:08 / 18:33【干潮】00:06/12:19 《中潮》
【月齢】16.8 【日出/日入】05:24 / 17:51

台風の隙間を見計らい、釣りしてきました。

玄関開けたら雨降っていたときは絶望的な気持ちになりましたが、すぐに雨雲レーダーを確認。住んでいる辺りにだけくもがあるようなので、信じて出発することにしました。

ところが、木更津を超えても、君津過ぎても、富津を超えても、ずっと降ってる😰

ダメかなと思いつつ進むと、竹岡辺りから雨の気配がなくなり、ほっと一安心。

でも、海に着くと、けっこう風が強くて、大きいボートもざっぷんざっぷん揺られてて、ちょっとひきました😰

「予報ではこのあと徐々に凪ぐんで大丈夫です」

店主の予言を信じて出発です😆

いつもより慎重に出船しましたが、でかい波に突っ込んで行って乗り越えると、こんどは1mくらい落下。ジェットコースターみたいでした😰

ともあれ。

今回は出船が潮止まりと重なっているので、最初の3時間が勝負。体力が持てば、中休みして昼過ぎの干潮も楽しむ予定でした。

前回のマグレで調子に乗って、ビシアジ仕掛けとメタルジグを準備して、青物釣りにチャレンジです。

6:11 マアジ 20cm
速攻きた!

このあとすぐに2匹目も来たので、写真を撮る余裕がありませんでした😅

7:00頃には3匹目、7:30にこの日一番の大きさの25cmが釣れました。

入れ食いではないけど、金ぴかで良いサイズなので、なかなか満足です。

その後、15cmくらいのキスが釣れたので、エサにして泳がせ開始です。

ちょいでかいけど、でかいエサにはでかい魚が掛かるはず、です。

7:32 きた! でかい!

エソ 60cmくらい
あまりにでかいので、マゴチかと思いました。

こいつ、すげえ噛みついてくるので怖かった😰

ギザギザした歯で指噛まれて少し血がにじみました😢

しかも、エソは小骨が多くて、食べるの大変らしいです。練り物の材料としては高級らしいけど、練らないのでリリース。

この辺りから、フグが活発になって、泳がせのキスすらフグにやられました。

で、船酔いしてきたので、10:30で超早上がりで終了しました。

今日は他に2艘出てましたが、うち1艘の方はショゴ3匹とカマスが釣れていたそうです。
やっぱり朝方の小1時間、ルアーにきたとのことでした。

今日の釣果

2匹は干物
残りはお刺身となめろうで頂きました😌