アスリートなゴルファーになる!!

▼大人のゴルフ!▼を目指して、頑張ってスイング直してます。

ベストスコアーの次は

2006年11月29日 | ラウンド報告
 ベスト更新で気を良くした金曜日風邪で寝込んでいました。
 風邪で気落ちした土曜日・・・・・・下痢ピーでした。

と2日間とも非常に温かくゴルフ日和・・・・・日曜日は・・・・・・・私の願いが通じたのかこの4連休で一番の日和、半袖でプレーしている方もちらほら居るぐらいです。

向かったゴルフ場はまたもやBrookside Golf Course、3連続です。
いい加減飽きそうですが、今回は更にベストを狙う野望で・・・・何時もと違う道を通り、道に迷い、遅刻をいしました。
(野望と遅刻は関係ないのですが・・・・)
・・・・
・・・・・
・・・・・・しかし野望を持って望むラウンドは悲しい結果が待っています。

先ずはドライバー右に右に・・・・・・
次にパター入らない入らない・・・・・・

こんなショットでも何とか3オーバーで、気持ちの糸を切らずに後半に向かうのです。

後半に入るとドライバーが良くなり始めます。
こうなるとイケイケガンガン攻めるも、パターが・・・・・・・・ぜんぜん入りません。
1m2パット
5m3パット
10m4パット・・・・・・・・・・

こんな感じで後半は7オーバー・・・・・・・撃沈
トータル81打(パー71)は悪いわけでは有りませんが木曜日と比べてしまいます。

しかもショットは日曜日の方が良かったから余計に落ち込みます。
ゴルフはパットとアプローチですね・・・・・・・(またかよ)と同じ感想を・・・・・・

まーショットが久しぶりに気持ちよく打てたので、これはこれで良しとしておきましょう。
手元調子のシャフトでのスイングが戻ってきたようですよ。
戻ってきたのではなく自然体で振れるようになって来たといったほうが正しいか。

ただ、ドライバーショットは手元調子らしい低い弾道になってます。
ボールの影響もありますが・・・・・・・・・・・・
(自分比)

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

ベスト更新でいいですよね

2006年11月28日 | ラウンド報告
あー温かい、こんなThanks Givingは初めてですかね。

と言うことで予定通りにBrookside Golf Courseに行ってきたわけですが、今回は日本の友達(コイツ)が出張に来ていたのでBrookside Golf Courseといっても非常に楽しくラウンドできました。

しかもプレー費は・・・・タダです。
ただし10時前はスタートしないでって書いてあります。

その為か・・・・ベスト更新
・・・・
・・・・・Brooksideだし・・・シーズンオフだし・・・ベストと言ってもいいのか?と思いましたが、友との記念ラウンドでのスコアーですからベストとしておきます。


 ゴルフは寄せパターですね。
パーオンせずも寄せてワンパット、前半は1ボギー 1バーディーのパープレー、後半はパットが入らなくなり、2ボギー・・・・・・

18番までは・・・・・・・

最後の18番は調子に乗ってマン振り・・・ブッシュに入って打ち直しになってしまいました。

結局ダボ!!

痛すぎ・・・・・とは言ってもトータル4オーバー75打(パー71)

友の前で恥を書かなくて良かったわけですが、3週間ショット練習をせずにこのスコアーってのも・・・・
・・・・・
・・・・・・普段の練習はなんだったのか・・・・・・

そして新生ウエッジはコントロールしやすくなりました。
ショットで右に出やすいは変りませんが、チップショットがいいです。スピン性能は変りませんが、打ち出しが若干低くなりイメージが掴みやすい

(11月23日のラウンドでした。)

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


ウエッジは生まれ変った!?

2006年11月23日 | 雑記
 新生ウエッジ「ゆるり」を家の中で遊んでますが・・・・・以前と違う!!

ボールの打ち出しが低くなりました。

以前どっかの雑誌で激スピンウエッジは打ち出しが低くなるって書いてましたが、更にスピンが効くって事でしょうかね。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・更にコントロールできなくなったかも・・・・・・

とはいえスピンは無いよりあったほうが良いし、キュッて止まるアプローチはカッコ良いですからね。

明日のラウンドで実践投入・・・・・・・・・・・今週末は4連休ですし気温も上々、アイアンのライ角調整はまだですが、組みなおしたシャフトのフィーリングを確かめる絶好のチャンス!!

と言うことで明日は各アイアンの球線を確認しながらライ角調整用データも収集予定です。

場所は前回と同じBrookside Golf Course難しくないコースですから余裕を持ってラウンドできます。

出来ればすっきりしたスコアーもと考えてますが・・・・・・・・・・・


いずれにしても道具が変るとゴルフも変る??????

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

磨いたフェース

2006年11月18日 | 雑記
ウエッジのフェースを砥ぎガンブルーを施しら、中々綺麗に出来って言うか、前より新品らしくなりました。

ある程度フェース全体の当たりが見えてきたら、細かい目の砥石に変えて生きます。
荒砥ぎの目を失くす感じで・・・・・

だんだんと溝がハッキリしてきます。
ホント半年でここまで傷が入るとはね・・・・・
ノーメッキウエッジはメンテナンスが大変です。

一通り粗い目が取れたところで仕上げを入れてきますが、この時は打ってみたい衝動に駆られますが後の楽しみに・・・・・我慢・・・・我慢

一通り仕上げも進んでいくと取り切れなかった傷がハッキリしてきます。

丁度ヒールトウに傷が残ってますが、ボールを捕らえる面は問題なしですね。

実際ボールを捕らえる面がシッカリしていれば問題ないと思いますが・・・・・・そしてガンブルー処理に行きます。

ガンブルーって臭い・・・・・・
久しぶりにガンブルーを施しましたが、発色は下地次第と言うのが良く分かりました。勿論これらの作業はここでの内容を読んでのことです。

そしてガンブルーも・・・・・・・・・

ガンブルーがはやった当時は、ヘッドを冷やす(NG)・・・・・だったらしいが、正しい処理は暖める・・・・熱いぐらいに素材を熱してからだそうです。

と言う工程を得て、2本の「ゆるり」は生まれ変わりました。
で・・・・・・早速家の中で試打・・・・・・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・驚くべき違いが有りました。



まーこうやって研磨をすると溝が浅くなるのでは?????なんておもいます。
勿論フェースを削るわけですから浅くなりますが、それがどうしたと思っています。

溝がなくなるまで削ったわけではありませんし、削らなければ性能が著しく落ちる。そこまで削らなければいけない場合は・・・・・・寿命ですかね。

ノーメッキウエッジってメンテナンスしなければ、メッキウエッジより性能が落ちる・・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

腕じゃなくフェースを磨く・・・

2006年11月15日 | 雑記
 ヘッドの接着も終わりグリップの挿入も終わった。
何度も書いてますが、アイアンのグリップ挿入が一番大変な作業であり、一番神経を使います。
なんせ9本(2Iを含む)を同じように仕上げなければいけませんからね。

と言うことで残るはライロフト調整となりましたが、今回はGolf smithで調整してもらおうと思ってます。


 次に取り掛かっているのはウエッジ、そうあの「ゆるり」ですが、約半年使用し随分フェースにが入ってしまいました。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・やっちゃってます・・・・・・・


フェースの研磨


最初に軽く砥石を当てると・・・・・随分凹んでますね。丁度ボールがあたる部分が見事に凹んでます。

私も上手くなったなーと思います・・・・・・

更に砥石で磨いていくと、徐々に小さくなってきました。凹んでる部分が・・・ん?少し打点が高いか?なんて思いながら研磨していきます。

こういう作業って根気っすね。一気にやっても失敗(削りすぎる)するだけですからね。

粗い砥石を当てて徐々に磨いていきます。
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・30分・・・・・疲れた。

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


たまにはメーカーを信じて

2006年11月14日 | 雑記
 beさんとのラウンドは寒さ中止になった。
日曜日は寒さは相変わらずだが天気は良くなったがラウンドする気もなれず、家で大人しく・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・クラブをいじってました

アイアンのシャフトを全部抜き、向きをそろえて組みなおしました。

何故いまさらですが・・・・・・
・・・・・・・
実は、Project Xと言うシャフト・・・・・・・
FREQUENCY ASSORT
 番手ごとの振動数管理を行ない
 ショートアイアンほど振動数レベルがアップ。

との事です。
と言うことは・・・・・素直にロゴをそれえて組めば良いと思い直しました

裏づけるデータは今のところありませんが「メーカーが振動数管理を行い」といっている以上信じるべきと思いまして。
まーゴルフスミスのPUREingすればハッキリするのですが、値段の高いProject Xが更に高い物になってしまう為あきらめました。

しかしロゴの向きが揃ったクラブは気持ち良いですね・・・・見た目が・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


1年ぶりに胸を借ります。

2006年11月10日 | 雑記
今週末はWedgewood Golf & Country Club、昨年も11月初めに言ってますが今回のメンバーはあのbeさんこの人この人)です。

難しいWedgewoodbeさんとですから緊張しない方がおかしい、きっとコッパミジンになってくるであろうと予想してます。

まー今回は自分の弾道を信じてプレーできると思いますが、影響されやすい自分としては心配です。
今後のが・・・・・・・・・

このでのプレーは今回で3回目になります。

過去2ラウンドは92打93打ですが、92打の時は初めての時、93打の時は強風と言うことですから3回目の今回はある程度な結果を出したい。
天気予報はですが、土曜日だけ雨っての解せませんから晴れるでしょう・・・・・・・
(勝手な観測です)

まー晴れたら絶対80台

雨でも90+少々でと考えております。

本音はいつもベスト更新を目指してますが、最近はベストよりもアベレージを下げたい一心です。
H/Cインデックスは10~12をうろうろしてますが、常に80台で回れるわけでもありませんしね。

毎年スイングスイングと言い出すとスコアーが90台に成りますから、今回のラウンドを記にスイングのメカニカルな部分は忘れてしまいたいと思っています。
そのためにはbeさんとのスコアー差を5打で抑えたいと思ってます。
・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・・5打差って事になると70台・・・・・・無理か・・・・


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


「握り」の回

2006年11月09日 | 落語???
ゴルフは上がってナンボなんていいますが、ある程度年月を重ねても上がってナンボと言えない人も数多く存在しますね。
こんな人たちは上がってナンボとは言えない物ですから握ってナンボと言い出します。


えー握りとは早い話がお金をかけることですね、まー一種のギャンブルです。

このギャンブル握手をすることで成立するんですね、ですからコンペなどのスタートは同じ組、後ろや前の組の方々と握手が始まります。
中にはドサクサに紛れ若いキャディーさんの手を握り締めてる野郎なんかも居るわけでが、ゴルフをしに来てるのか握りをしに来てるのか分からないぐらいの野郎が多いのも事実。

そんな中でも一際するどい眼光を放つ野郎が居まして、名前はダボ助といいます。
仲間からは握り王なんて呼ばれてますが、とにかく負けない、払った所を見たことが無い・・・・・・・
まーそんなに強ければ誰も握らないと思いでしょうが、そのゴルフとやら見るも無残な下手さなんですよ。

そんな野郎に負けるから、今度こそとまた握り次から次えとダボ助獲物が増えてく訳です。


「よっ今日は何枚欲しいんだ?」

『5枚下さい』

「バカ言っちゃいけないよ、3枚でとうだ」

握りのハンディーを決めてるんですが、何枚欲しいだ?と聞いてる割には3枚って決めてたんですね。
こうゆう場合は、ハンディーを貰う方は多い目に言いあげる方は少なく言う、まー世の常です。

ハンディを「何枚」というほかにハンディなしをスクラッチ、逆に各ホールで1つづつのハンディーをエブリワンなんていいます。

「えっ今なんていったんだ?スクラッチか?」

『いえ、エブリワンですよ』

「エブリワン・・・意味分かって行ってのかね、
   だとしたら相当あつかましいね。
    もう一度聞くよ、スクラッチかい?」


『何言ってるんですか~エブリワンですよ~~~~~』

「甘えたってだめだよ、
   いいかゴルフのハンディは勝つために貰うんじゃ無いだよ
    勝つか負けるか分からないぐらいが面白いじゃないか?
     そもそもハンディを決めるのは上げる方が
      決めるものなんだよ、分かったかい?
       仕方がないねエブリ0.5あげるよ」


ハンディー貰いに行ったら説教まで貰ってしまう奴もでてきます。ハンディーが半分になれば勝て無いのは分かってますが、説教されて「エブリ0.5あげる」っと言われればありがたく受けるしかありません。

まーこういうお互いの要求に大差が出る場合は、大抵ハンディーを上げるほうが握りたくないんですね。こういう相手はビギナー負けても払わない野郎かのどちらかで、どっちの意味でも計算できない野郎ですが、

こんな相手もダボ助の罠にはまっていく訳けです。

さて、一通りの握手会(握り)も終わってラウンドに入ります。
スタートの遅いダボ助は握り相手のティーショットに一喜一憂する訳ですな。ミスショットなんかしたら大喜びですよ。

高く揚ったボールには「カラット揚ったね~」
ダフリには「種まき何時だい?」
林に入ったら「キャディーさんとしけこむ気か?」

とまーとにかくにぎやかなスタートを迎えるわけです。
そして本人の順番が来てスタートする訳ですが、トップダフリは当たり前、たまに当たれば林の中と唯一パッティングだけはまともです。

まともと思ってるのは本人だけの場合が多いですが、何はともあれ無事?18ホールが終わりました。

「よーお前は幾つだ?」

『27に成りました』

「そんな事は聞いてないよ、スコアーだよ」

と握り相手に次々と聞いて取り立てていきます。
握り巧者の猫蔵は自分のスコアーを教えず次々と集計をしていきます。

「お前は5枚・・・・
  お前は3枚・・・・
   お前は・・・・なんだチャラかよ・・・・
    お前は・・・・・・あいつから5枚貰って俺に2枚よこせ


と負けても自分で払わない物ですから、払った所を見たことが無いのも分かります。
まーしかし払わせる相手が居るんだから強いことには変りありません。自分のことを知っていれば、負ける相手にはかかっていきませんから



なんせダボ助のゴルフは



ライオン ですから。


ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



やっぱ元調子で!!

2006年11月07日 | ラウンド報告
 先週マイナスを記録してるOHIOとの話をしましたが、週末は10℃まで気温も上がり上々のゴルフ日和になってしまった。
 
はい、ゴルフに行ってきました。
今回のゴルフ場はBrookside Golf Course、市営の一番安いゴルフ場です。
どれ位安いかと言いますと・・・・・・
・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・$8.50・・・・・・
シーズンオフ歩きですけど安い。

最近難しいコースにばっかり行ってますから、たまには良い。それにニューシャフトでラウンドを重ねたい思いもありまして・・・・と思いまして行ってきました。


 さすがに2ラウンド目のシャフト、シャフトの特性も分かりつつあります。

前半は驚くべきFWキープ率・・・・・5/7ホールのFWを捕らえ71%・・・・・しかし後半はFWキープ無しです。

後半のFW外しは右へのプッシュ、しかもティーグランドの右からFWの左を狙った時です。
多分構え(アドレス)の問題でしょ・・・・・・

ドライバー自体の重心距離が長く元調子のシャフト、しかも短め(フラットなライ角になる)です。要は超捕まりの悪いドライバーです。
今は右に飛ぶのは良しとしてます。

そんなことよりクラブが振りやすくなったことのメリットが大きいですから。

スコアーは39・4382打でまーまーな数字ですが、Brookside Golf Courseということで微妙な結果です。

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


シーズンオフにすること

2006年11月03日 | 雑記
とうとう気温がマイナスを記録し始めたオハイオですが、インディアンサマーに期待しシーズンオフに入れない心を何とか沈めようとしてます。

シーズンオフと言ったら来シーズンに向けてジミチな努力が始まりますが・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・ 
・・・・・・・・春まで続いた例がありません・・・・・・
今年こそは・・・・・・と心に誓ってます。

ゴルフスコアー崩れゴルフスイング崩れた今年・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・体形も崩れてしまっては、ただのオヤジになってしまう・・・・・・焦ってしまいます。


体形はさておいて今年も開花しなかった私のゴルフですが、原因は性格の問題です。

道具をいじり、スイングもいじる・・・・・・1年通して続く物が無いんですよね、研究熱心といえば聞こえが良いが・・・・・

これを何とかしなければ来年も開花出来ないで有ろう。



そこで
スイングはこれって物が無いし、コーチが居るわけでもないので難しいが、道具なら何とか成るかも?って思ってます。




とりあいず道具を変えるなら・・・・・・・・

ランキングに参加中です →→→ 人気blogランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ