幼い頃は、「内装が豪華なお店で食べる、盛り付けが芸術品のように美しい料理こそ、最高のご馳走だ」と勘違いしていたので、ここに連れてこられると質素な店構えに少なからずがっかりしたもの。でも、食事を終えてお店を出るときには満面の笑顔になっているのだから、子供って奴はやっぱり正直です…。
こんな風に小さい頃から馴染みのあるお店だったのですが、ここ数年足を運んでいませんでした。理由は簡単。マスコミへの露出が増えて、並ばずには入れなくなってしまったから。私自身が取材でお会いするショップのオーナーさんや店長さんも、こういった問題にはとても敏感です。既存のお客さんももちろん大切にしたいけれど、新しいお客さんも欲しい…。マスコミに出ればそのチャンスが巡ってくるけれど、失うものも少なくないんですよね。
そんなわけで足が遠のいていましたが、先日数年ぶりに「オムライス」を食べに行きました。夕食のピークよりも少し早めの時間だったので、待ち時間は数分。50円で食べられるボルシチとコールスロー、メインには「牛肉のオムライス」をオーダーしました。一緒に行った母はエビマカロニグラタンを。
十数分後に運ばれてきたオムライスを一口食べて口からもれた言葉は「おいしい~」のひと言。ほっとしたような、それでいてしみじみとしてしまうような懐かしい味です。はふはふ言いながら熱々のお皿と真剣に格闘する姿は、子供時代の私と何ら変わりなかったはず。「お子様ランチ」に通じる洋食は、大人を子供に変えてしまう不思議な力を持っているのかもしれません。マカロニグラタンのホワイトソースも絶品で、他の洋食店と何が違うのか…を母と議論してしまいました。
家からも近いことだし、今度はkeiと来てみたいな。オムライスを前に子供にかえってしまう大人の男を目の当たりにできることでしょう。
■たいめいけん

add:東京都中央区日本橋1-12-10
tel:03-3271-2463