クローバー 匍匐(ほふく) 福福

記事が消えた!!


昨日というか、今日の0時過ぎにパソコンで公開した記事をちょっと言葉を付け加えようとスマホで開いた瞬間、文章と写真がなくなり、慌てて下書き保存をしました。

残っていたのは見出し画像とタイトルだけでした。

公開しているので、アクセスしてくださった方も何人かおられ、リアクションしてくださった方もおられます。

実は今回、トラブルが多く、記事をアップするまでが大変でした。

編集途中で突然、記事が一部の写真を残して消えることが2回ありました。

途中からはこまめに下書き保存をするようにしていました。

ところがなんと、今度はパソコンがフリーズしてしまったのです。

私は長くWindowsを使っていたのですが、3、4年前にMacに切り替えました。

Windowsでさえ、おぼつかないのに、Windowsとは何もかも全く違い、キーボードのどこをどう触ったらいいか、どのボタンがどんな役割をするのか、今も全く分かっていません。

今までも、あれやこれや触ったり、ネットで調べたりしながらなんとかやって来ました。

私は記憶力は悪いですが、出来るまで諦めないタイプです。

今回もネットで調べてみましたが、なかなか参考になるものが見つかりませんでした。

でも、やっとフリーズを解く方法が分かり、ブログの作業を進めることができたのです。

話は変わりますが10日程前、Pagesの書類が消えてしまったことがあります。
いつものようにネットで色々調べましたがどうしても分かりません。

それならばと自分で色々色々やっていくとなんと見つけることができたのです。

私は天才か♪( ´▽`)と思うほど嬉しかったです。

知っている人にはなんて事のないことでしょうが・・・

実は12月にスマホを機種変更しました。

ところが、gooブログのお知らせがトップページに出て来ません。もちろん音もです。

docomoのショップの方や遠隔サポートの方にやってもらいましたが、結局改善しませんでした。

いったん、アプリをアンインストールして、再度インストールしてはどうかと提案されましたが、今までの記事がなくなってしまわないか心配でできずにいます。

gooの事務局の方に確認すると消えることはないとの回答でしたが、今回のことのようなことがあると余計に心配になります。

たまに、記事が消えたという記事を見かけることはありますが、今回のようにならない方法はありませんでしょうか?

教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

追記
知り合いより「ウィルスに感染していないか確認してみてはどうか?」とのご指摘があり、スマホもパソコンも遠隔サポートの方のお力を借りて、どちらも感染していないことが分かりました。

パソコンは多分写真がいっぱいだったからか、スキャンにとても時間がかかりました。

とにかく、皆さまにご迷惑をおかけすることがなくて良かったです。

コメント一覧

fourleavedclover
@lovelovekirara りぼんさん、こんにちは!

私も本や新聞が読めない人です。ネットはいくらでも読めるのですが不思議ですね。
双極症と何か関係があるのでしょか?

私は10年前に内海先生の本に出会い、書かれている内容に目から鱗という感じでした。

ところが本にしろ、ネットにしろ内海先生の考え方を踏襲しているところはほとんどありませんでした。

二つの病院が双極性障害の説明のところで内海先生の「うつ病新時代」を引用しているところがありましたが今は一つは閉院し、一つはホームページがリニューアルしてからなくなってしまいました。

私はずっと内海先生の考え方は学会の中で主流ではないのかなと思ってきました。

だから、今回の日本うつ病学会の双極症委員会の推薦図書に「うつ病新時代」を見た時は本当に嬉しかったです。

近大病院のほかの先生に大うつのうつと双極性障害のうつは違うかどうか聞いた時、「いっしょだ。」と言っていました。

これから、内海先生の書かれている内容が広まるといいなと思っています。
lovelovekirara
りぼんです。

こんばんは。
加藤先生の本、実は、私は、双極性障害になって以来、本が読めなくなってしまい、ネットか、もしくは、最近では、Zoom(動画)などで、情報を得ています。

加藤先生ではないですが、「大うつ病 双極性障害のうつ」と検索すると、こちらのサイトがヒットしました。
https://www.smilenavigator.jp/utsu/about/

上記から、引用しますと
~気分障害は大きく「うつ病性障害」と「双極性障害(躁うつ病)」に分けられ、いわゆる「うつ病」はうつ病性障害のなかの「大うつ病性障害」のことです。うつ病では気分が落ち込んだり、やる気がなくなったり、眠れなくなったりといったうつ状態だけがみられるため「単極性うつ病」とも呼ばれますが、一方の双極性障害はうつ状態と躁状態(軽躁状態)を繰り返す病気です~

と書いてあります。
これくらいしか、私には見つけられませんでした。
すみません。

去年は、確か、双極症のガイドラインが変わったということで、その説明のZoomを拝見しました。(Twitterにて情報が流れていました)

今回は、3月30日に働く双極性患者さんの話みたいですが、
講演申し込みしました。
https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/toppdf/20240205.pdf
fourleavedclover
@lovelovekirara さん、ありがとうございます。

夕方、転送する前の文が全部消えてしまいました。

これは前の記事が消えたのとは違い、私の手がどこかを触ってしまったことによるものです。

私は以前から薬の副作用で手などが震えていますが、この頃体のふらつきとともに酷くなっています。

前回と今回のURL、見ることが出来ました。

加藤先生の講演を聞かせていただきました。

書籍やネットなどで大うつと双極症のうつは同じと書かれていますが私の症状は違うと思って来ました。

加藤先生も最近、大うつのうつと双極症なうつは違うと言われるようになり喜んでいます。

書籍や講演でその辺りのことに触れたものはご存知ないでしょうか?

うつと双極症とのうつの違いについて加藤先生が書かれているものはご存知ないですか?

こころシェアの表で違いが書かれていました。

内海健先生の「うつ病新時代」はかなりの部分で私の症状が書かれていて、10年くらい前から私のバイブルのように支えとなっています。

2年前の私のブログにそのことを書いています。

病院は近畿大学病院で他の科との連携もあり、いろいろな面でメリットを感じています。

他の病院ではこの先生とは合わないと思ったら変わって来ました。

精神科だからこそ、私の思いを主治医にぶつけて考えてもらおうと思っています。
lovelovekirara
おはようございます。りぼんです。

動画・・・観れなかったんですね。すみませんでした。
加藤先生のTwitter、最近の所から、観られてはどうでしょうか?
私は、就労できませんが、3月30日のzoomは、申し込みました。
加藤先生も出られるみたいです。

病院の先生は、相性がありますよね。
再診は、先生も、心療内科・精神科の診療報酬のシステム上、
どんどん、患者さんを回さないと、病院が成り立たないと、
聞いたことがあります。
そういう状態なら、相性の良くないお医者さんは、転院も
ありかもしれませんね。

それと、ご存じかもしれませんが、双極性障害の専門医がいますよ。
お近くの病院か?わかりませんが・・・。
2人の双極性障害の専門医にかかったことがありますが、
「餅は餅屋」だなあと、感じました。
https://www.secretariat.ne.jp/jsmd/iinkai/katsudou/soukyoku.html

主治医の件、上手くいきますように。
fourleavedclover
@lovelovekirara さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

私の主治医は患者に寄り添うことが出来ないのだと思います。

精神科医としてはありえないですよね。

私も主治医を変えようか、いろいろ考えました。

まずは今の医師に私の思いを伝えてどうなるか見てみようと3ページにわたって思いを書きました。

医師が読んだ後、変わった!この調子ならば大丈夫かなと感じました。

もし、また戻るようならばもう一度思いを書いて、効果がなければ患者サービス向上委員会というところがあり、そこに書類を渡そうかと考えています。

そして、2年前に入院したところに行こうかと考えています。

加藤忠史先生の情報ありがとうございます。Twitterを読みかけましたが長くて最後まで辿り着きませんでした。また、続きを読みますね。

りぼんさんが貼ってくださったURLはどうも読めないようです。

今後もよろしくお願いします。
lovelovekirara
こんにちは。りぼんです。

物忘れについては、実は、先日、教えてgooに、
双極性障害で、記憶力が無くて、友人が困っているとの話があり、
たまたま、URLを観るとどこかのお医者さんのサイトで、
私だけじゃないんだ・・・と、ほっとしたことがありました。

私の家庭でも、私が言ったことをすっかり忘れて、夫と言い争いみたいになるので、本当に困っています。
認知症では無いと思うのですが、脳の病気だし、長いこと、
デパケン飲んでいるので、仕方ないかもしれません。

昔の主治医が、女性で、ポンポン言うタイプで、私は苦手でした。合わないなら、お医者さんを変えた方が良いですよ。
ストレスを感じながらの通院は、どうかな?

それと、加藤先生ですが、Twitterを登録されていると、新情報が入りますよ。
私は、zoomで、お話を聴いたり、勉強しています。
昔のでよかったら、動画があるみたいです。
https://www.smilenavigator.jp/information/event/shiminkokaikoza/koza6.html
fourleavedclover
@lovelovekirara さん、毎日のように更新してすごいなあと思っています。

でも、なかなかご訪問できずにごめんなさい。

今まで30分くらいかけてお返事を書いていたのですが、私は手が震えるので勝手にどこか触ってしまって、コメントが全部消えてしまいました。よくあることなんですが残念です。

パソコンのこと、夫さんと親身に考えてくださってありがとうございます。

実はWindowsのパソコンは処分してしまって、Macのパソコンしかないのです。

こんなに分からないのに、ブログなどやってる自分を褒めながらやっています。

実は以前からお礼を言いたいと思っていることがあります。

一月くらい前でしょうか?

日本うつ病学会 双極症委員会の資料を紹介してくださいましたね。

私の主治医は女性ですが口調がきつく、ポンポンポンと思ったことを口にします。

「物忘れがひどくて困ってる」というと「努力が足りない」と寄り添うどころか突き放されたように感じます。

私が「拒絶に弱い」というと「そうである人もいるけどそうでない人もいる」と言われました。

双極症委員会の推薦図書に内海健先生の「うつ病新時代」の本がありました。18年前の出版です。私はこの本をずっとバイブルのようにしてきました。

そこには「他者配慮性、対人過敏性を見落とさないようにしなければならない」と繰り返し述べています。

加藤忠文先生も「他人からの拒絶に弱い」とうつではなく双極症の可能性があると書かれています。

このことやこの間の問題発言?と思うことを文書に書いて見てもらいました。

その後ずいぶん態度が変わったと思っています。

りぼんさん、ありがとうございました。
fourleavedclover
@190333inuneko さん、ありがとうございます。

いつも環境問題に真摯に取り組んでおられるお姿を拝見して頭が下がります。

ウィルスに感染していないか調べてみては?という知人のアドバイスでスマホもパソコンも遠隔サポートで確認してもらいましたが大丈夫でした。その時に、docomoの方にインストールし直す件をお聞きしましたがやはり、大丈夫とのことでした。

なかなか踏ん切りがつかないですが近いうちに清水の舞台から飛び降りるつもりでやってみたいと思います。

ありがとうございました。
lovelovekirara
こんにちは。りぼんです。
もしも、良かったら、またWindowsに戻した方が良いのでは?
慣れているWindowsの方が、操作ミスも少ないだろうと、
パソコンのお仕事をしていた夫が横で言っています。

パソコンを使ったり、スマホを使ったりすると、
何だか、ややこしい気がしますが・・・。

私は、パソコンオンリーで、Windowsです。
こまめに下書き保存することで、問題なく、いけていますよ。
190333inuneko
アプリと記事はまた別なので、アインストールして入れ直しても記事は消えないと思いますよ!入れ直してログインするだけなので簡単です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ブログ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事