見出し画像

クローバー 匍匐(ほふく) 福福

3本足のココ 69段の階段を下り切る!

11月19日、術後53日目ココは
69段の階段を下りることができました。

ココは悪性腫瘍のために9月27日に
右前足と肩甲骨を切断しました。

術後12日目にこの69段ある階段を駆け上がり、
動物の生命力の強さに驚きました。

33日目に下りるかどうか様子を見たことがありますが
下りようとはしませんでした。
下りる時には左前足に重心がかかるので
難しいのだろうなと思いました。

普段、散歩の時には7、8段の階段は軽く上り下りしています。

以前、散歩の途中27段の階段がありました。
術後42日目です。
全部下りることができました。
凄いなあと思いました。

そして、11月19日に知り合いと階段近くで話していた時、
前に階段を下りなかった話になり、
「今日も下りないと思うけど…」と
階段のそばに行くと下り始めたのです。
すぐに元に戻してスマホで撮ったのがこの動画です。
   

ココはこの頃、散歩をしていると
すぐに立ち止まってしまうことが多くなりました。
「抱っこ?」と聞くとしっぽを振ります。
それで、しばらく抱っこをします。

3本足で歩くと疲れやすいのか、
それともどこか具合が悪いのか心配しています。

夜寝る時や抱っこをしている時、
左足を中心にマッサージをするようにしています。
とても気持ちよさそうにします。
声もあげます。

11月17日に前日に嘔吐したこともあって、
久しぶりに動物病院に行って来ました。

その時に体の様子を見てもらいましたが
今は特に問題はないということで
少しだけ安心しました。
吐き気止めの薬をもらいました。

私は「ココが未分化細胞の悪性腫瘍であるにもかかわらず、
抗がん剤も放射線も薬も何もしてあげることができないことが辛い」
と伝えました。

すると、あるサプリメントのサンプルを渡されました。

それはモエギイガイEXというものでした。
モエギイガイというのはニュージーランドの
貝の仲間だそうです。

関節、皮膚、心血管、血液、神経や認知機能などの
健康維持に役立つもののようです。

カプセルを切って、
フードに混ぜてもよいそうなのですが
ココは食が細い上、食べ出すまで時間がかかるので、
どのタイミングであげたらいいのか難しいのです。

今日、フードに少しずつ混ぜてあげてみました。
匂いや味に抵抗はないようです。
もう少し様子を見て考えてみようと思います。

先日、知り合いから紹介された方に電話をしました。
4年前、レトリバーを骨肉腫で亡くされた方でした。
痛みをとるために断脚をしたそうです。

それはそれは献身的な看病をされていて頭が下がりました。

家の中で足がある時と同じように歩き回れるように
車椅子を用意し、部屋の中の家具は全てどけたそうです。

食べ物は好きなものを食べさせていいと聞いてからは
アイスクリームをあげたり、
肉、魚、野菜をミキサーにかけスープを作ったりしてあげていたそうです。

人間用のアンチノール
(後で調べて分かったのですがモエギイガイとほぼ同じもの)や
ビタミン剤を飲ませ、お灸やマッサージもしたそうです。

そこまで出来るかどうか分かりませんが
私もココにもしものことがあった時、
悔いのないようにしたいと思っています。

今日、自分の整形外科の医師に
ココの未分化細胞の悪性腫瘍のことを話すと
「厳しいな!」と言っていました。

ため息が出ました。

でも、今日のココとの散歩でこのイルミネーションに出会い
気分が上がりました。


コメント一覧

fourleavedclover
若爺さん、いつもありがとうございます。

犬は本当に賢いなと思います。ある分野では人間以上なのではと思うことがよくあります。

親とすぐ離され、学校へ行った訳でもないのに生きる術をちゃんと心得ていますね。

ココは何度か他の階段を下りたことで「よし、大丈夫!」と思ったのでしょう。

ココは家の階段から落ちてから一切昇り降りしなくなりました。絨毯を敷いていたのですが、私を追い越そうとして絨毯の敷いていないところに足を置いてしまったのです。

でも、その後も外のコンクリートなどで造られた階段は普通に昇り降りしています。滑らないことが分かっているのですね。

若爺さんが私とココのことを良く思ってくださって嬉しいです。
kogetagaku
四つ葉さんお久しぶりです(*^^*)

ココちゃんの階段を降りる動画、見ました。
偉いですね。
下りの階段はバランス的に前足に負担がかかるから、大変だったと思いますが、四つ葉さんがそばにいたから出来たんです。

最近観た番組で、犬は飼い主の言葉と表現を理解するという研究結果を見ました。

飼い主がほめた口調ではなく「Good」と言うと、脳の言語認識域が活発に動くそうです。
また、ほめた口調で分からない言葉を話すと、脳のイメージ領域が活発に反応するそうです。
驚くのは、ほめた口調で「Good」と言うと、言語認識域とイメージ領域が両方活発になるそうです。

犬は訓練をすると400くらいの単語を覚える犬種がいるそうですが、ちゃんと褒められたこと、怒られたことを理解しているのです。

四つ葉さんが褒めてくれるし、可愛がってくれるから、ココちゃんはとても幸せだと思います。

今のままでもココちゃんに気持ちはいっぱい届いています(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事