日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

こんなときはDo not disturb!

2005-06-19 16:26:13 | 独り言&エッセイ
最近のワイドショーといえば元有名力士の話題で持ちきり。
「彼らは有名人なんだからマスコミに対してコメント
するのは当然」という人もいるだろうけど、もういい加減
放っておいてあげればいいのに~と思っちゃいます
あれだけたくさんの人に夢を与えてくれたのに
いろいろな裏話が出ると、感動も半減。
気になるのはわかるけれど、静かに見守るってことも
必要じゃないのかなぁって思います。

そしてイマイチ理解に苦しむのは元お手伝いさんが
暴露話的な発言をするということ。
普通、自分が働いていた家庭内部のプライバシーは絶対
外部に漏らさないってのがお手伝いさんの鉄則なのでは
どこの家政婦協会(フリーかも?)か知らないけれど
信用問題にも関わるんじゃないかしら。

いろいろ周囲の雑音に悩まされると
「もう、いい加減にしちくりぃ~」と叫びたくなりますよね。
そんなときDo not disturb!の札を出したくなりませんか?
よくホテルに泊まるとモーニングのメニューと一緒に
ドアノブにぶら下がっている、あの札です☆
もともとの意味は“邪魔しないで”というものらしいですが
あの札を下げるとお掃除の時間になってもメイドさんはドアを
開けません。
旅行先なんかで思いっきり寝坊したいときなんか、あの札は
心地よいひとときを約束してくれる魔法のカードになってくれるのです。

独りでいたいとき、邪魔されたくないとき、詮索されたくないときetcに
あのカードを首からぶらさげておけばOKだと嬉しいのになぁ

昨夜、久々に遊びに行った友達の店で
酔っ払い(しかも女の人)にからまれたので
今日は少々エネルギー不足。
笑う、泣く、叫ぶ、怒鳴る・・・
ひととおり満喫したカノジョは、今頃ストレスふっ飛んで
スッキリしているか二日酔いで苦しんでいるか。
あ~ホント、人生たまにはDo not disturb!も必要。
そうすれば、元気を取り戻して人に優しくなれそう。
頑張るぞ!って大きな一歩を踏み出せるかもしれない。

でも、くれぐれも札のしまい忘れには注意しましょう。
いつまでたっても誰もノックしてくれなくなっちゃいますからね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいは~い♪ (やまちゃん)
2005-06-19 20:20:30
いつでも首から下げてます。

『Don't disturb』



ロンリー大好き♪

気楽だわ~♪
返信する
人ってのは… (ken)
2005-06-20 01:33:32
僕も基本的にルチルさんややまちゃんと同じ考えなんですが、っていうか自己中?(笑)

でも例の親方なんか見ていると他人に詮索されるのが煩わしいと思うと同時にどうも満更ではないって思いがあるようですね。

自己顕示欲っていうか、注目されたいという欲求を人間は持っているみたいで。

やっぱり、自分のなかにもそういう度し難い、滑稽な感情があるようです

あ~あ、人間ってのは(ため息)
返信する
マイ人生観。押しつけになっちゃったらスイマセン… (やまちゃん)
2005-06-20 10:56:38
『あの人のああいうところがちょっと嫌だなぁ』

   ↓

『…ちょっと待てよ。俺もこないだ同じようなことしてなかったけ…』

   ↓

『まったく、俺って奴は…』



ありますね。

きっとみんな、そういう矛盾をいくつも抱えながら生きている。



矛盾には、クリアできるものとできないもの、二種類あると思います。

後者なら、抱えて、死ぬまで生きる。

辛いけど、しょうがない。

だってそれは、生まれてくる前に自分で選んだものだから。



まず、クリアできるものなのか、できないものなのかを考えてみては?

クリアできるものだと思ったのなら、きっとクリアできます。

返信する
人間って・・・ (ルチル@happy)
2005-06-20 12:59:59
やまちゃんさん、いつも首からさげているんですね『Don't disturb』

私も季節の変わり目や忙しい日が続くと、本当に首からさげて歩きたい気分になります。

『Don't disturb』若しくは『猛犬注意』



「私って奴は・・・」と考えることもたびたびですが、そこは相田みつおさんの「人間だもの」でフォローしちゃいます。

何て脳天気な私



Kenさんの洞察力、鋭い!

確かに親方さんは煩わしいのはイヤだけど注目浴びるのもまんざらじゃないってオーラ、出てますもの。



某ワイドショーのコメンテーターが言うには、親方引っ張り出して大騒ぎする陰には「他人の不幸は蜜の味」という感情があるのでは?ということでした。

う~ん、他人の不幸を喜ぶなんて、と思う反面ドキリとさせられちゃったり。

人の感情って本当に複雑ですね
返信する
あり?勘違い? (やまちゃん)
2005-06-20 20:20:19
もしかして、

『人の性(さが)って、悲しいね』

みたいなネタだったんすか?



どーもスイマセン。

勝手に熱く語っちゃって。

俺、ホントに場の空気、読めなくて…



いいじゃないか、にんげんだもの!!

はっはっは。
返信する
カン違いではないですよ☆ (ルチル@happy)
2005-06-21 11:40:44
やまちゃんさんの物の考え方、深いですね

コメント戴くたびに「ほぉ~」と感心してしまいます。

私はクリアできるものは頑張ってクリアしようとしますが、そうでない場合は記憶の彼方にブン投げてしまっている状態

やまちゃんさんを見習わなければ
返信する