日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ご飯は伊勢海老・サザエ・ウニ

2005-06-01 14:48:01 | Weblog
水族館の人気者といえば、イルカ、ペンギン、ラッコ。
みんな愛嬌たっぷりでカワイイですよね。
さてここで、ラッコのプチ情報

英語:SEA OTTER
学名:Enhydra lutris=エンヒドラ・ルトリス
↑なんだか物凄い動物を想像しませんか
食肉目・イタチ科・カワウソ亜科

ラッコの平均体温は38度ぐらい。30度以下になると
衰弱して死んでしまうと言われているそうです。
そのため、とても新陳代謝率が高くて一日にとてもたくさん
ご飯を食べます
一日の摂取カロリーは4300~5750カロリーで、
自分の体重の4分の1くらいをガンガン食べまくります。
でも食いしん坊、というのではなく死活問題ですから
ラッコも必死ですよね。

この間テレビを観ていたらラッコに、こんな餌をあげていました。
サザエ・伊勢海老・ウニ(しかも殻つき)豪華ですね~
一生懸命サザエをガンガン水槽のガラスにぶつけて、やっと割れた!
と思いきや中身はプールの底へ。
ラッコは「???」お気の毒だけど、その様子がとってもカワイイ♪
なかにはギブアップして飼育係のお姉さんにサザエを返しにいったコも。
そして伊勢海老。んもぉ凄い争奪戦が繰り広げられましたよ
いつものカワイイ仕草もどこへやら。
ようやくGETしたラッコは巨大な伊勢海老を殻ごとバリバリ丸かじり
猛獣のような凄まじさでした。
殻つきのウニはトゲが手に刺さって「イタッ!イタタタッ!」と
手をプルプルふりながらも悪戦苦闘。
トゲが痛いからお腹の上でガンガンできないし・・・
とうとう、こちらも丸かじり。

ラッコの歯は上下各8本ずつ、全部で32本。
他の海獣と違って人間のような小臼歯、大臼歯、犬歯があります。
前歯でイカなどの身をむしってモグモグ。
奥歯でウニやカニ、貝殻などの硬い物をガリガリ。
だから伊勢海老やウニだって美味しく戴けちゃうんです。
それにしてもかわいかった~
動物って心を癒してくれますね。

私も一度でいいからサザエ、伊勢海老・殻つきウニという
ゴージャスディナーにありつきたいなぁ。
お酒は辛口の日本酒で。ワインならキリッと冷えたシャルドネ。
ちょっぴりラッコが羨ましい今日この頃なのでした。 

最新の画像もっと見る