日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

節約とトイレ掃除と風水

2010-01-27 12:07:15 | 幸せget☆のいくつかの方法
テレビを観ていたら“節約のためにトイレは数回に一度しか流さない”
という人がいらっしゃいました。
確かに塵も積もれば山となる。
1日10回流していたのを5回にすれば、1年に換算すると
相当な量の節約になります。

でも、風水ではトイレは不浄な場所で、どの方角にあっても
凶相になるらしく。
だからといってトイレをつくらない、というわけにはいきません。
ただでさえ凶相であるので、いつもキレイに掃除しなければならない、
という言い伝えがあるようです。

あのビートたけしさんは、外出先のトイレも手でゴシゴシ
掃除するそうです。
同じようにトイレ掃除を一生懸命やった人は運気が上昇
トイレ掃除で開運する、という本も出版されていましたね。

流さない、ということは不浄な状態にしてある、ということです。
節約にはなりますが、そこのところどうなんでしょう?

私は毎回流して、できるだけ毎日掃除するようにしています。
手抜きだと思いますが、ユニットバスでカバーをかけていないので
便座と蓋に洗剤をかけて、そのままお湯で流してから
タオルで拭いたりすることも。
もちろん内側はブラシでゴシゴシしますよ。

考え方は人それぞれですが、トイレがキレイなのは気持ちいいです。
...でもリビングが散らかってます、私の家。
掃除しなくちゃ。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささちっち)
2010-01-27 17:39:51
生きてると嫌なことによく出くわしますが、当たって砕けろ!みたいにいくと、案外上手くいくようです

トイレ掃除もその一つなんでしょうか?当たったらトイレが砕けるので、優しく掃除してみます〓
返信する
Unknown (真優)
2010-01-28 19:24:22
かつて、私の知り合いに「節約の為にトイレはなるべく外で済ませる」人がいました。職場の先輩だったのですが。トイレに行きたくなったら、近くのコンビニへ直行。それって節約とは違うんじゃ…?(-。-;)コンビニにしてみたら迷惑な話です。でもその先輩はすごく面白くていい人でした。今ごろどうしてるかな。
返信する
トイレは癒しの場所 (ルチル@happy)
2010-01-29 10:05:01
ささちっちさま
当たって砕けろ!最近、当たってないなぁ。気合い入れてがんばらなくちゃ。
そういえば何年か前、某情報番組で便器に熱湯をかけるとキレイになる、と報道してしまい、数軒の家の便器が壊れてしまった事件がありました。トイレは優しく掃除しましょうね。
真優さま
外で済ませるって...コンビニの人たちは「また来たよ」って思っていたかもしれませんね。私は自宅のトイレが落ち着きますが。読書したりして。ある意味癒しの場所だったりすると思います。
返信する