日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ニッカのひげのおじさんが...

2010-05-17 11:26:41 | 独り言&エッセイ
ウイスキーの宣伝用のぼり。
結構立派な大きさだったのですが、まさかこんな使い道かあるとは。
おじさんの顔だけ出して、あとはお店のメニューなんかが
しっかり貼ってありました。

このひげのおじさん、キングオブブレンダーズというそうで、
ニッカウヰスキーのホームページにはこう紹介してありました。

“ヒゲのウイスキー”と呼ばれた「ブラックニッカ」。
その理由はもちろん、ラベルに描かれたヒゲの人物にありました。
片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、ブレンドのための原酒を
テイスティングしているこの人物の名前は「キング・オブ・ブレンダーズ」。

いくつもの香りをききわけることができるウイスキーブレンドの名人で、
「ブレンドの王様(キング・オブ・ブレンダーズ)」と呼ばれた英国貴族
「W・P・ローリー卿」がモデルと言われています。

1965年、ウイスキーづくりの理想像としてこの「キング・オブ・ブレンダーズ」 を
「ブラックニッカ」のラベルにしるしたのは、ニッカウヰスキーの創業者・竹鶴政孝です。

ニッカの初代マスターブレンダーとして腕をふるった政孝も、同じようにヒゲを
たくわえていたことから、よく「このラベルはあなたがモデルですか?」
と尋ねられました。
そんなとき政孝は、「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ。
それにヒゲの男は目が青いじゃないか。わしの目のどこが青いんじゃ?」
と冗談めかして笑いながら答えていたそうです。


ひげのおじさんは、すごい人だったんですね。
某所では某居酒屋さんのメニュー看板になっております。
インパクトがあるのである意味目立って良いのかも


最新の画像もっと見る