日々の泡&王様の耳はロバの耳

美酒&グルメ、幸運GET方法、独り言・・・何が出てくるか開けてみなければわかりません☆

ノンフィクション失楽園

2007-03-09 12:29:36 | Weblog
昨夜テレビをつけっぱなしで眠っていました
途中で目が覚めたのですが、映画失楽園をやっていて。
ああ~そういえば大流行したなぁ~なんて思いつつ画面を
ぼんやり見ていたのですが。
あれって中年W不倫カップルが毒入りワインを飲んで
心中するという物語でしたよね。
(手短に説明すると、すっごく短絡的になっちゃいますが

失楽園というのは、もともと創世記に登場するアダムとイヴの物語。
蛇に唆されたアダムとイヴが禁じられていた善悪の知識の実
を食べたために、エデンの園から追放されるというお話。
それを叶わぬ恋に溺れて心中するという男女に重ね合わせた
ものなのでしょうか・・・

映画の画面はとても美しくてロマンチックでした。
ドラマ化もされましたが、こちらはかなり生々しかったような
そんなことを考えていたら以前聞いた心中事件のことを
思い出しました。

ある小さな街での出来事でした。
既婚者会社員A氏は部下の女性Bさんと不倫関係に。
不倫が会社員の奥様に発覚して破局を迎えると
誰もが思っていたのですが
2人は彼女のマンションの一室でガス自殺を図り、
(都市ガスではないので安全弁が閉じるという
機能はなかったそうです)
異臭に気づいた住民が管理人さんに部屋を開けて
もらったところ、既に2人は亡くなっていました。

ご遺体はそれぞれの家族が引き取りました。
そして荼毘にふされる日。
小さな街ですから、同じ火葬場に2人の遺体は運ばれ
共に煙となって冥府へと旅立って行きました。
そこで涙に暮れていた会社員の奥様は
『煙になってまで、2人一緒だなんて・・・』と
呟いたそうです。

心中するしかなかったのでしょうか。
死ぬ気になれば2人で夜逃げ、という方法も
あったかもしれないのに。
でも死を選択するに至るまでには、複雑な気持ちの変化が
あったに違いありません。

私にもそんな心境になる日が来たりするのでしょうか・・・

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
死んじゃうのは怖いけど (はりー)
2007-03-10 10:21:50
これくらい劇的な人生を送れたら満足でしょうね。
返信する
確かに・・・ (ルチル@happy)
2007-03-10 12:48:13
劇的な人生ですよね。
それほどまでに惹かれあうには何か理屈では
考えられない理由があったのかもしれません。

一緒に死んでも怖くない。
ある意味、そこまで人を愛せるなんて
凄いことのような気がします。

返信する
やっぱり逃げます (ささちっち)
2007-03-11 07:08:34
家庭があってしかも好きな人が出来て、なぜ死ぬのかよくわかりません。二人から愛想をつかされて一人ぼっちになったのらまだしも。
脳天気に別な町へ行ってラブラブした方がいいなあ。
だって最初はその気だったのでしょうから…。
不倫はネガティブになってしまうのでしょうか?
返信する
多分 (ルチル@happy)
2007-03-12 10:00:22
昔の人は言いました。
『死ぬ気になれば何でも出来る』
叶わぬ恋だからと死を選ぶより、夜逃げしたほうが
ずっと良い。
そう、別天地で好きなだけラブラブしたほうがずっと前向きなんですよね。
だってすべてを捨ててもいいと思うくらい好きなんですから。
でも・・・きっと心中するときって
『もう死んじゃいたい』
モードが一致してしまうのかもしれません。
逃げるより、離婚して再婚するより、死のほうがベストな選択だと思ってしまうのでしょう。
複雑ですね、人の気持ちって。
返信する
そうなんだあ… (ささちっち)
2007-03-12 19:47:56
僕は能天気すぎるようです。
もっと深く考えないと人生はいけないのでしょうね。
返信する
い~んですよ (ルチル@happy)
2007-03-13 09:17:12
こんな世の中、脳天気じゃないと生き残れませんよ。
脳天気、おおいに結構です。
ポジティブ思考は強いパワーに繋がりますが
ネガティブ思考は視野を狭くするし、きっと
いろいろな意味で損をしてしまうのだと思います。
だから今日も私はポジティブ思考で頑張ります。

以前は仕事がうまくいかないと、ひたすら
落ち込みましたが、今は仕事が貰えなくても
『縁がなかったんだ』と諦めちゃいます。
ささちっちさま、今日も脳天気でいきましょう!
返信する