日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

もう5月!

2020年05月01日 07時55分46秒 | 花など…
もう5月です。
いつまで外出自粛が続くのでしょうか?
外へ出たい気分・・・です。
夜,羽毛掛布団では暑くて、夏用羽毛布団を掛けました。


次々咲く花です。

アヤメ
渋い色ですが、大きな花です。

大好きな花ももう一歩で咲きます。

雪の下 / ユキノシタ
3種類のユキノシタを数多く育てています。
葉裏が白いもの、葉裏が赤いもの、斑のない葉のもの。
花が咲いたら紹介します。

近所の家に咲いていました。

君子蘭 / クンシラン
珍しい黄色の花でした。



マンネリですが、また「お月様」です。

月齢:7  2020年4月30日 18:26撮影


月齢:7  2020年4月30日 22:26撮影

今晩出る月は「上弦の月」です。
私には半月で、鎌倉のお菓子を思い出させるお月さまです。

今日は「雑司が谷公園」に以前救出した野草などの草花を戻します。
我が家に咲いている花も持って行こうと思っています。
公園で咲いたほうが花も幸せでしょうね。
ホトトギス、アカバナユウゲショウ、山椒、ホタルブクロ・・・。
9㎡くらいの場所を提供してくれました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
延長される (fukurou)
2020-05-01 08:09:02
mari様
おはようございます。
緊急事態宣言は延長されるようですね。
自分も含めて自粛疲れになってしまって、もうどうでもいいと自暴自棄になる方が出てくるのではないでしょうか?
いくら我慢強い国民だと言っても。
今日はお月様撮りますよ。(笑)
返信する
Unknown (ulala)
2020-05-01 13:38:19
お外へ出て感染する怖さはあります。
でも5/6までの辛抱と思ってたのがさらに1ヶ月延長となるとココロが切れますね。

いつもお月さまの写真ありがとう。
とてもキレイに鮮明に撮れてますね。
昨夜さがしてみたら、思ってたより南から西の空にありました。
返信する
上弦の月 (fukurou 様)
2020-05-02 12:59:37
やはり綺麗に撮られていますね。
月・花・手芸しか話題がありません。
マンネリでいつ止めようかと思うこともあります。
ブログを止めると何にもすることがなくなってしまいます。
返信する
お互い様 (ulalaさま)
2020-05-02 13:05:14
友人がマスクを買いたいと言ってきました。
でも、やはり売れませんね。
郵送で送りました。
「助かった」とメールが来て、それだけで満足しています。
お役に立って嬉しく思っています。
お互い様、そんな気持ちです。
返信する

コメントを投稿