日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

冬の花・冬の実

2018年11月10日 08時05分33秒 | 花など…
4日ぶりのブログになってしまいました。
体調すぐれず、グズグズの毎日を送ってしまいました。
今日は起きなきゃと・・・決心してブログを書いています。


・・・ですから、記事がありません。
玄関の前に黄色の花が咲き始めていました。

ツワブキ/石蕗
日陰でも常に緑色の葉っぱを茂らせているので、花言葉は困難に負けない。
もうツワブキの花が咲く季節なのだと寒さで実感しています。

赤い実も冬の訪れを証明しています。

センリョウ/千両
冬の寂しい花壇に、真っ赤な実で彩りを添えてくれる千両。
正月の縁起物として人気の高い植物です。

葉が増えていました。

斑入りスミレ
スミレの葉が好物のヒョウモンチョウに葉を食われてしまいました。
それでも無事生育してくれています。
大事に育てているスミレです。

動くと疲れやすく、すぐ横になりたくなります。
横になると、起きるのが億劫になります。
そして、一日・二日・三日・・・となってしまいました。
そろそろ気分転換、組合の手芸仲間が旅行に誘ってくれています。
どうしようか思案中です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気分転換 (fukurou0731 )
2018-11-10 13:25:07
mari様
こんにちは。
気分転換してください。
私も気分がすぐれないとついついゴロゴロして、パジャマで過ごしてしまいます。
ブログの更新は置いておいても、表で大きく深呼吸して伸びをするだけでも気分転換になりますよ。でも無理はしないでくださいね。
Unknown (ulala)
2018-11-10 15:16:48
体調すぐれないときは外出がおっくうになりますね。
もうずいぶん前にないrますが喘息発作がよく出たころは家でゴロゴロしてること多かったです。
電車乗るのも怖かったから。

旅は気分転換になるでしょうし、親しいお仲間なら気遣ってくださるだろうし、エイやっでお出かけになるのもいいかも。
国内なら何とでもなりますよ、きっと。

弱気だった私にホームドクター曰く。
発作出たら救急車なりなんとでもなるよ、なんて元気づけてくださって防御心がほどけた気分でした。
外出すると・・・ (fukurou0731 様)
2018-11-11 08:20:31
ありがとうございます。
まずは外出しないとダメですね。
気分転換、まずは一歩からですよね。
ありがとうございます (ulala様)
2018-11-11 08:23:48
そうですね。何とでもなりますよね。
心臓発作は出ないので、安心です。
気分の問題なのです。
疲れやすいと言って寝ていると、どんどん老いていきます。
歩数計、買おうかな?

コメントを投稿