日々進歩を願って!

思いついたことを気ままに書いています!

スーパームーンだったの?

2020年04月08日 08時59分24秒 | 観察
満月はいつなのか?
昨夜か? 今晩か?
迷いながら、夜中に起きて観察しました。



2020年4月7日  18:28


2020年4月7日  22:01


2020年4月8日  01:34


2020年4月8日  04:45

もしかしたら、ピンクムーン?と思ってしまうような色でした。

2020年4月8日  05:00


2020年4月8日  05:07

ビルの中へ消えて行きました。

2020年4月8日  05:10

今年最大の満月、スーパームーンでした。
月の大きさは一定ではなく、地球との距離によって変化します。
4月8日午前3時9分ごろに月が地球に約35万7000kmの距離まで最接近しました。
満月になるのは2020年4月8日の午前11時35分ごろです。
月の月齢カレンダーで、今晩が満月だと思っていました。
スマホのニュースで「7日夜がスーパームーン」と知り、慌てました。
でも、今晩も月の観察してみます。



どこへも出かけず、何もすることもないので…裁縫して過ごしました。

ガーゼマスク 全部で8枚縫いました。
友人たちに分けて、手持ちは3枚です。

手芸サークルの布です。

好きなものを作るように持たされました。

1日で縫いあがりました。

シンプルバッグ
買い物バッグで、レジ袋を使わない生活を心がけます。

さぁ、今日は何して過ごしましょうか?
調剤薬局に残りの薬を取りに行かなければなりません。
90日分を出してもらいましたら、錠剤が不足でした。
スーパーも食品棚はカラッポだそうです。
買い物は夫で、私は人混みには行きません。
まだ病人、感染しないように注意しています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京も大阪も (fukurou)
2020-04-08 10:21:52
mari様
おはようございます。
東京も大阪も出ましたね。
遅すぎますが、出たので少し安心しています。
5月の連休過ぎにどうなっているのでしょう?
不安ですね。
朝の散歩だけは毎日続けようと思っています。
お互い気を付けましょう。
返信する
夜散歩 (fukurou 様)
2020-04-09 08:41:59
おはようございます。

昨夜、月を見に公園に行ったら、とても歩きやすい公園でした。
夜散歩に歩くのにちょうどいいと思いました。
毎日は無理ですが、少しづつ歩きたいと思っています。
本当に、お互い気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿