森の内燃機屋

今まで有りそうでなかった物や、有るけどイマイチな物を、設計し販売します

お客さん要望にお答えいたしまして!

2018-12-19 00:46:42 | 日記



絶版なんですよねー

どこも作ってくれなくて
という悲痛の叫びをされていた

所を偶然お声かけいただき

お客さまのご要望で




C系ワークスのカーボンボンネットを


作りました(依頼して作ってもらいました)







重量は純正の半分ほど



純正⬇️



カーボンボンネット⬇️



あくまで目安で

移植していないプラスチック部品があるので
大体
8キロ➡️3.7キロ程



です



あくまで目安ですよ笑


無理したので喜んでいただければと思います♪



ご要望を何とか形にしたい気持ちでやっていますが

やはり、ブログに書かせていただいてきた通り

来年は、ご要望がありましても

エンジンは造りません。


申し訳ございませんが
ご理解いただけるよう
よろしくお願い致します



フォレストエンジニアリング







難問が届きました。

2018-12-14 00:03:42 | K6A & F6A





どうも、




まずは【F6A ジムニー用ハイカム】をご注文していただいてる、お客様にご連絡です。


来週20日、もしくは21日に


発送致します。


長らくお待たせし申し訳ございません!


カムが到着してから

不二WPCさんに、一報いれたのですが



20本の確認を行うのに、時間がかかり




日曜に、不二WPCさんに発送し

火曜日に到着



本日、不二WPCの担当の方より


ご連絡があり



年末の忙しい所

20本もカムシャフトを送り付けたのですが


『18日に発送予定でやらせてもらいます!』



という、神対応ですので


早ければ19日の午後、もしくは20日の午前中に到着する予定です



そこから、目視でのチェックを行って




発送しますので


21日には発送可能かと思います。




今しばらくお待ちください。
よろしくお願い致しますm(__)m



そして、今回20本不二WPCさんに出したので

2本在庫が出来る予定です!


来年の1月末までに、必要な方は早い者勝ち!!

その後は1月末までに、WPCさんに
追加分を送る予定ですので


2月に入ってからの発送になります。









はい、つぎ!




K6Aの製作依頼のご連絡を何件か頂いています



1、2件では、ないですので

その点について、

来年の春以降、再び製作するか否か
慎重に検討している所です



申し訳ございませんが、しばらく御時間を頂きたく思います。m(__)m

よろしくお願い致します。





そして、次!




F6Aシングルカムの横置きバージョンのハイカムの




お問い合わせも、何件か頂いています。

本数を造らなければ
価格がとんでもない事になるという

大人の事情っていうやつに

該当するため


リスクが生じる問題。



ジムニー用を販売して

すぐに、大きなリスクを抱えるのは、得策ではないので


幾つか案を検討し

慎重に判断しています。


ジムニー用のカムを流用する場合


デスビの駆動部を圧入し直す加工が必要になります



ちなみにワークス用のサンプルがこちら⬇️




デスビ部分が違うだけ


量産する場合は、ジムニー用のデータがあるので

デスビ部分の角度と寸法を計測して



書き換えれば良いだけっていう

簡単な事ですが



ただ、それでは在庫リスクと数が問題。






デスビ部分のみを製作して

ジムニー用のデスビ駆動ギアを抜き

横置き用の連結部分を圧入して販売するか



カムを送っていただいて、
連結部分を抜き

打ち換えて送り返すスタイルにするのか、、

この場合の問題点は、加工費が発生すること





難しい問題ではありますが

何とかしたいと思います。



最後!




難問が届きました。







ジムニーF6Aシングルカムに


ツインカム用のタービンを
変換フランジ無しで
ドッキングする為のエキマニなのですが


難しすぎる。(/ー ̄;)


ボルトの関係もあり、

タービンの関係もあり、


うーーーーん




って感じです。



頭捻ってみます


ちゃんちゃん!





フォレストエンジニアリング


F6A シングルカムを取りに行ってきました

2018-12-06 01:11:25 | K6A & F6A





お久しぶりです


生きてます笑っ


今日はF6Aカムシャフトが出来たという報告を


12月に入ってから聞いたので



挨拶がてら
取りに行きました。

結構な重さがあるので
取りに行った方が都合がいいかなと(^_^;)


F6Aシングルカムのハイカム






既に、嫁ぎ先が


20本ちょっと決まってるので



明日は、

確かめたい派なので

ハイパーモリショットに送る

20~25本を
全部計測と確認して


不二さんに送りつけたいと思います。



待ってるお客さんも多いので



不二さんに確認をとったら



1週間あればイケると思いますよ


って言われたので







18日以降に発送が出来ると思います(^_^)



肝心のK6Aのカムは、


まずは、ぶっ飛んだ仕様を造ります

もう少し図面の内容をつめて

GOサイン出すだけですが




忙しいのと悩んでるのとで


止まってます笑っ






カムの寸法図面を起こしただけ進みました

この図面は寸法だけ計測しただけの図面で

調整式に変更した図面は、別であります(^_^)



で、色々瞑想していろんなデータを

作ってもらったり サンプリングしたり
色々やったあげく


血迷った(/ー ̄;)



やっぱり、考えまくると


血迷うんですよね


ただ、正常な脳ではGOサインを出さないカム



これは、ハイエンドな感じしかしない。

けど、面白い( ̄ー ̄)








吸排気共通部品にしないと



大人の事情ってやつで
製作できないので


スプロケの図面でも悩んでたのも



遅れた原因の1つ





一応

一番良い妥協点を見つけて解決したので

今週中に

GOサインを出したいと思います。



F6Aシングルカム ワークス等用は


ブログにちらっと書いてるだけなので

特にお声かけ頂けてないし

まだ先になりそうですね



それまでに欲しい人は
ジムニー用を買って
デスビ部分を打ち換えてください💡


それと来年は




はよ、R06Aの部品も造らんと💡との


御達しがあり


エンジン造らないし、受け付けてないので




やりたいですね!








やっとワークス直せる😧😧😧




カムシャフトをそれに組みたい!!


ぐへへへ(  ̄▽ ̄)(  ̄▽ ̄)


ぶっ飛んだカムを使って


より速いエンジンを造りたいですね♪


では